週間番組表

MENU CLOSE
検索

【全文掲載】「あいさつが遅いのは犯罪」「帰れ!」長谷川岳参院議員が上京した札幌市幹部を“1分” で帰らせる 『委員長に就任したのに…遅い』と憤慨も

政治 友だち追加
謝罪する長谷川岳 参院議員

謝罪する長谷川岳 参院議員

 自民党の長谷川岳 参院議員が北海道や札幌市の職員に威圧的な言動を繰り返していた問題で、札幌市の職員が上京して長谷川議員と面会した際、短時間で打ち切られることがあったことが分かりました。

 2023年11月は3分、2024年3月は1分で帰らされた日がありました。

 理由は、長谷川議員が参議院の委員長に就任したことへのあいさつに来るのが遅かったことや担当職員が来なかったことでした。
 
 札幌市によりますと、長谷川議員が参院地方創生・デジタル特別委員会の委員長に就任したため、就任の約1カ月後となる2023年11月21日に市幹部があいさつに訪れましたが、長谷川議員は「(就任へのあいさつが)遅いのは犯罪」「なめたらいかんよ」「無理。以上。聞かない」「帰れ」などと発言し、帰らせました。

「約束どおりにやらないやつは嫌い」「だめ。終わり」

謝罪する長谷川岳 参院議員

謝罪する長谷川岳 参院議員

 3月1日に国のデジタル田園都市国家構想交付金の申請で局長職の幹部ら4人が訪ねた際は、長谷川議員が事前に同行を求めた担当係長が不在で、長谷川議員は「連れてこないとだめだよって言ったよね」「俺は、約束どおりにやらないやつは嫌いなんだ」「帰りなさい。だめ。終わり」などと発言。面会は1分で終了したということです。

 一連の問題で、長谷川議員は5月29日に地方創生・デジタル特別委員会委員長を事実上、更迭され、これまで「おごりがあったことをお詫びしたい」などと謝罪しています。


 以下に、面会のやり取りを札幌市がまとめた文書の全文を掲載します。

 ※「●●●」は“黒塗り”です。

「俺はね、スピード感ない奴が一番嫌いなんだよ」

謝罪する長谷川岳 参院議員

謝罪する長谷川岳 参院議員

 長谷川参議 訪問メモ

 1.日時
 令和5年11月21日 (火) 13時30分~13時33分

 2.場 所
 参議院議員会館 長谷川参議事務所(619)

 3.出席者
 長谷川岳 参議
 札幌市 浅村デジタル戦略推進局長
 札幌市 小澤情報システム部長
 札幌市東京事務所 佐藤所長、佐藤係長

 4.概要


 (長谷川参議)
 ・遅いよ。無理。 ●●●は直接来ていたけど。
 ・これは乗れない。スピードがないデジタルは辞めろ。以上。
 ・うちはこれだけ札幌で気合入れてやっているよ。そのスピード感が伝わらない。
 ・●●●翌日に来るかどうかなんだよ。デジタル田園都市国家構想、全部こっちに話きている。●●●だってすぐに。
 ・だから無理。以上。諦めな。この政策は応援しない。 ●●●
 ・遅いのは犯罪なんだ。札幌は100年ぶりのチャンスの時なんだ。
 ・●●●
 ・他から見てて、我々だけで頑張ります。勝手にやればいいじゃん。絶対に受からないよ。無理だから。 ・今、皆こっちに力入れている。●●●
 ・はっきり言えば、そのうえでデジ田まで取るのっていう話になる。そんなことできる訳ないじゃん。
 ・今、●●●皆、総力をあげてやっているのに。こっちはデジタルで。●●●その塩梅まで相談に来ないって何やってんのよ!●●●

 ・●●●こっちとぶつかるような話になるんだから。もうやりゃいいじゃん。
 ・浅村さん、なめたらいかんよ。 あなた(小澤部長)も。
 ・うちがノーって言ってるんだからノーだよ。そういうもんだ。無理。以上。 聞かない。帰って。
 ・甘いんだよ。取り合い、スピード勝負なんだから。
 ●●●はどういうことやっているの? ●●●

 (浅村局長)
 勉強不足で。

 (長谷川参議)
 ・うん。帰れ。もうこの瞬間ダメ。終わり。
 ・勝てない。DXのライバルのことも知らないで何ができるんだ。もう帰ってくれ。
 ●●●浅村さん、なめたらいかん。俺はねスピード感ない奴が一番嫌いなんだよ。 ●●●
 
 ~その後、所長のみ呼ばれ数分面談~


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル