週間番組表

MENU CLOSE
検索

林道わきの木から走行中の車の前に"クマが落下"…6月に入り「目撃情報が急増」 札幌・東区4人襲撃から3年前に注意呼びかけ 北海道

事件・事故 社会 友だち追加

 札幌市東区で男女4人がクマに襲われた事故から6月18日で3年。

 6月に入り北海道でクマの目撃が急増する中、走行中の車の前に突如クマが落ちてくる様子がカメラに捉えられていました。

 北海道・空知の上砂川町の山林を走る車。すると突然…。

 「あ、いた。クマいたクマいた!目の前、目の前!」

クマが目の前に落下

クマが目の前に落下

 林道わきの木の枝にのぼっていたクマが、近づいた車の目の前に落下しました。

 「ヒグマやシカの生息の調査をしていた。あんな経験、40数年いろいろまわっているけど初めて」(北海道猟友会砂川支部 池上治男 支部長)

 札幌市東区の住宅街にクマが出没し、男女4人が相次いで襲われた事故から6月18日で3年。

6月だけで553件と急増

6月だけで553件と急増

 警察に寄せられた2024年のクマの目撃情報が5月末までで279件と、ここ数年と比較して少ない状況でしたが、6月に入り急増。

 6月17日時点、6月だけで553件で、最多だった2023年に次ぐ事態に。2024年に入っての件数は832件と増えています。

 警察は、今後本格的な夏のレジャーシーズンを迎えるにあたって注意を呼び掛けています。



  • みんテレ
  • 北海道チャンネル