週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気予報 6/11(火)】あすは札幌・北見で今年初めての30℃予報!大人と子どもでこんなに違う体感温度 熱中症に気を付けて

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆きょう11日(火)の気温
 朝の冷え込みもゆるみ、最低気温は各地で10℃以上でした。
 日中は、気温が上がり、本別町は28.4℃まで上がったほか、
 札幌も25℃以上で、2日連続の夏日でした。
 釧路や室蘭は、今季一番の高温で、
 全道的に7月並みの暑さを先取りとなりました。
 今夜にかけても、気温が高く、むしむしとするでしょう。

◆雨雲のようす
 大気の状態が不安定で、日中は、所々で、強い雨に見舞われ、
 雷を伴った所もありました。
 前日と同じエリアで、天気の崩れが大きくなりました。
 今夜遅くにかけても、局地的に強い雨が降りますので、
 空の急な変化にご注意下さい。

◆あす12日(水)の天気・気温
 宗谷地方は、雨雲の通り道で、朝から雨が降ったりやんだりするでしょう。
 予想雨量は、最大30ミリで、畑には大きな水たまりができるほどです。
 そのほかは、晴れる所が多く、前日よりも暑くなるでしょう。
 札幌や北見は30℃予報で、今年初めての真夏日となりそうです。

◆大人と子どもで変わる体感
 気温は、地面から1メートル20センチ以上の場所で観測しているものです。
 そのため、天気予報で30℃と伝えられているときも、
 地面に近い子どもは38℃の体感です。
 ペットやベビーカーの赤ちゃんは、さらに暑さを感じているかもしれません。
 子どもの熱中症には、周りの大人も一層の注意を払ってください。

◆札幌の10日間予報 12日(水)~21日(金)
 あさって13日(木)は雲が多く、にわか雨の可能性があります。
 最高気温は21℃で、平年並みです。
 週末にかけて、再び気温が上昇し、15日(土)は、夏空で最高気温は26℃です。
 札幌夏まつりが行われますが、祭り日和です。
 16日(日)は、午後から雨が降りそうそうです。
 神輿渡御もありますが、観覧は雨合羽など、雨対策をお考え下さい。
 来週は、雨の日が多く、札幌も、梅雨のような天気になりそうです。

◆全道の週間予報 12日(水)~18日(火) 
 13日(木)は、広範囲で、雨が降るでしょう。
 14日(金)から15日(土)は、天気が回復し、全道的に晴れる所が多くなりそうです。
 16日(日)午後から17日(月)にかけて、低気圧が通過するため、雨が降りそうです。
 太平洋側西部は、雨量が多くなるおそれがありますので、最新の情報にご注意下さい。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル