週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 6/6(木)】あすから夏が加速!週末は最高気温が30℃以上も…例年より暑い6月か 北海道1か月予報

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在

◆6月の天候
 きょう6日(木)は気象台から北海道の1か月予報が発表になりました。
 全道的に高温で、降水量や日照時間は、平年並みです。
 5年連続の猛暑になるかもしれません。
 暑さに強い体づくりや、涼がとれる住環境を整えておきましょう。

◆あす7日(金)の天気・気温
 広範囲で晴れるでしょう。日差しが強く、紫外線対策は万全にしましょう。
 日本海側は、午前中は雲が広がり、通り雨の所がありますが、
 天気の大きな崩れはなさそうです。
 日中は20℃を超える所が多く、
 富良野など内陸部は25℃で、今月初めての夏日となりそうです。
 札幌は23℃まで上がり、前日より8℃も高くなるでしょう。
 昼前後は、半袖や夏服で出かけられそうです。

◆札幌の10日間予報 7日(金)~16日(日)
 8日(土)の予想最高気温は28℃で、今年一番の高温です。
 YOSAKOIソーラン祭りや北大祭は、暑さの中での開催となりそうです。
 9日(日)は雲が多く、午後は雨予報に変わる可能性がありますので、
 最新の情報に気を付けてください。
 10日(月)は、雨量がやや多くなるでしょう。

◆全道の週間予報 7日(金)~13日(木) 
 8日(土)は全道的に夏空が広がり、内陸部は気温が30℃前後まで上がりそうです。
 各地で、イベントや祭り、運動会なども予定されている学校がありますが、
 暑さ対策をして、お弁当の食中毒にも気を付けてください。
 9日(日)は天気が下り坂で、午後は雨の降る所がありそうです。
 10日(月)は広範囲で雨が降り、局地的に雷を伴って強い雨となるでしょう。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル