週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 5/28(火)】夏はどこへ…?あすは全道で北風が強く、札幌の最高気温は14℃と、4月下旬並みに

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在

◆台風1号の情報
 台風は強い勢力で、フィリピンの東にあり、北上中です。
 31日(金)は、関東地方に接近し、その後は、日本の東へ進みそうです。
 北海道に直撃することはなさそうですが、
 台風の北に伸びる前線活動が活発になり、
 日本列島は、広範囲で、大雨となりそうです。
 北海道東部も、あす29日(水)は雨雲がかかるでしょう。

◆あす29日(水)の天気・気温
 十勝、釧路、根室、オホーツク海側南部は、朝は雨が降りそうです。
 そのほかも、雲が多く、北風が強く吹くでしょう。
 日中の気温は、前日より3~12℃も低く、4月下旬並みの肌寒さです。
 札幌は8日ぶりに15℃に届かず、最高気温でも14℃です。

◆札幌の10日間予報 29日(水)~6月7日(金) 
 週末にかけて気温が上がり、肌寒さが解消されそうです。
 6月1日(土)は運動会を予定している学校もありますが、
 晴れ間が出て、最高気温は19℃です。
 運動会日和となりそうですね。
 来週はYOSAKOIソーラン祭りですが、
 初夏の祭りにふさわしく、日中の気温は20℃以上で、過ごしやすいでしょう。

◆全道の週間予報 29日(水)~6月4日(火) 
 30日(木)の午前中は、日本海側で雨が降るでしょう。 
 気温が上がらず、肌寒さが続きそうです。
 週末にかけて、ゆっくりと天気が回復し、気温が上がるでしょう。
 週末は、過ごしやすい陽気となりそうです。
 来週は、晴れる日が多く、夏の日差しが照り付けそうです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル