週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 5/27(月)】午後も雨続く…お出かけは雨具を!今週は暑さ控えめ 29日(水)は4月並み寒さ

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

◆雨雲の予想(27日正午~午後9時)
 この後は、宗谷地方や道南で雨が続く見込みです。
 道央や道東は、雨雲はあまりかかりませんが、夕方までは通り雨がありそうです。
 また、道東を中心に南風が強まりそうです。

◆時間ごとの天気(27日正午~28日午前9時)
・道央と道南
 夕方までは雨が降ったりやんだりとなるでしょう。
 札幌など道央は、雨の止んでいる時間の方が長くなりそうです。
 また、夕方にかけて南東の風が強く吹きそうです。

・道北とオホーツク海側
 宗谷地方は、夜にかけて雨が続くでしょう。
 旭川や留萌は、昼過ぎは雨が小康状態になりそうです。

・太平洋側
 道東で南風が強まり、根室は一時的に横殴りの雨になりそうです。
 また濃い霧にもご注意ください。
 気温は前日より上がらず、苫小牧は前日より7℃低い、15℃の予想です。

◆週間予報 5月28日(火)~6月3日(月)
・日本海側とオホーツク海側
 今週は雲の広がる日が多くなりそうです。
 気温も平年より低い日が多く、29日(水)は札幌で15℃、網走で9℃など、
 4月中旬~下旬並みの寒さになりそうです。
 週末は、日差しの届くところが多くなりそうです。

・太平洋側
 あす28日(火)は、帯広は24℃まで上がり、汗ばむ陽気になるでしょう。
 29日(水)は、午前中は道東で雨が降りますが、その他は晴れる所が多くなりそうです。
 週末にかけて雲が多く、29日(水)は貴重な晴れとなりそうです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル