「全国のハンターの代弁として言っている」日当8500円…あまりに低すぎる "報酬額" などを巡り ハンターがクマ駆除への出動を"辞退" 北海道奈井江町の猟友会
「怒りじゃない、呆れてものが言えない」(北海道猟友会 砂川支部奈井江部会 山岸辰人 部会長)
猟友会・奈井江部会は、クマが出没した際のハンター出動を辞退する方針を決めました。
"理由の一つ"になっているのが、出動した際に町から支払われる報酬額です。
町の提示額は日当が8500円、発砲した場合は1万300円で、札幌市の2万5300円などに比べると低い金額となっています。
一方、奈井江町側は「猟友会から要望はもらっているので、今後話し合いを進めていきたい」とコメントしています。