週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気 5/17日(金)】初夏のウォーキング!大通公園のイベント会場を歩き回ったら何歩に相当?19日(日)穏やかに晴れてお出かけ日和

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆竜巻注意情報
 オホーツク海側の北見地方に竜巻注意情報が発表されています。
 午後5時現在、美幌町、大空町で、可能性が高まっていますので、
 頑丈な建物で身の安全を確保して下さい。
 全道的にも、大気の不安定な状態が続いていて、
 強い雨や、雷、ひょうにも注意を続けて下さい。

◆きょう17日(金)の気温
 最低気温は10℃以上と高い所が多くなりましたが、
 日中は、前日ほど気温は上がりませんでした。
 札幌は4日ぶりに20℃を下回り、最高気温は19.1℃のほか、
 旭川は、前日より9℃も低く、最高気温は18℃でした。

◆週末の予報
 ・18日(土)
 全道的に天気が回復し、青空が広がりますが、
 風の強い状態が続くでしょう。
 宗谷地方は、暴風警報が出るかもしれません。
 バーベキューなどのレジャーは、火の取り扱いにご注意下さい。
 ドライブも、横風の影響を受けやすくなるので、気を付けましょう。
 ・19日(日)
 風が収まり、全道的に穏やかに晴れるでしょう。
 広く20℃前後で、快適な陽気です。 
 十勝地方は25℃以上の夏日となりますので、
 外出は暑さ対策をしましょう。

◆イベントでウォーキング効果
 札幌大通公園では「ライラックまつり」や
 「札幌ラーメンショー」が開幕中です。
 西5丁目~西8丁目を、一周すると、距離は1.1キロ、
 平均的な女性の歩幅だと1865歩に相当します。
 厚生労働省では、成人は1日8000歩歩くことを推奨していますので、
 イベントに参加がてら、ウォーキングで体力づくりも良さそうですね。

◆札幌の10日間予報 18日(土)~27日(月)
 週明けは、にわか雨の可能性があり、21日(火)は雨が降るでしょう。
 そのほかは、天気の大きな崩れはなさそうです。
 25日(土)は、運動会を予定している学校が多くなりますが、
 くもりの予報で、今の所、天気の大きな崩れはなさそうです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル