週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気予報 5/15(水)】今週末までがチャンス!札幌近郊1ヘクタールの菜の花畑…道内はあすから雨雲通過も土曜日は25℃超え夏日に!

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆札幌近郊の菜の花畑
 札幌中心部から車で1時間ほどの千歳市にある「ファーム花茶」は、
 自家農園で育てた果物や野菜などで作ったオリジナルアイスクリームが有名で、
 見晴らしが良い景色を眺めながら食べることができる人気のスポットです。
 裏にある農園では、今、菜の花が満開を迎えていて、訪れる方々を楽しませています。
 菜の花畑の広さは約1ヘクタールあり、
 お散歩や記念撮影ができるように小道も整備されています。
 約8年前から、作物の肥料用などとして植え始めたものだそうです。
 このあと、刈り取りのため、花が見られるのは、今週末の19日(日)までの予定です。
 札幌からドライブがてら、出かけてみても良さそうですね。

◆きょう15日(水)の気温
 けさは道東の内陸部で、冷え込み、標茶町や別海町などは1℃台まで下がりました。
 日中は、前日より高い所が多く、
 札幌の最高気温は23.2℃で、6月下旬並みのほか、
 オホーツク海側は、夏日となり、滝上町は27.5℃まで上がりました。

◆あす16日(木)天気・気温
 午前中は、広範囲で青空が広がりますが、
 午後は、雲が多く、大気の状態が不安定になります。
 道南は、夜は、雷雨の所があるでしょう。
 札幌も、21時以降は、雨が降りそうです。
 最高気温は、札幌で22℃、旭川は26℃で、内陸部は、夏日となるでしょう。

◆札幌のイベント情報&10日間予報 16日(木)~25日(土)
 大通公園では、来週にかけて「さっぽろライラックまつり」「札幌ラーメンショー」が
 続きますが、青空に恵まれる日が多いでしょう」。
 17日(金)は雷雨のおそれがありますので、天気の急な変化にご注意下さい。

◆全道の週間予報 16日(木)~22日(水)
 17日(金)は、全道的に雨で、降ったりやんだりを繰り返しそうです。
 雷やひょう、突風を伴うおそれがあります。
 週末は、天気が回復し、暑さが厳しくなるでしょう。
 十勝やオホーツク海側は、27℃以上で、熱中症にも注意が必要です。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル