週間番組表

MENU CLOSE
検索

【菅井さんの天気予報 5/10(金)】北海道にオーロラ予報…大規模な太陽爆発の影響で、週末は北の空が赤やピンクに染まるかも…

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆八重桜のトンネル
 函館市内の石崎地主海神社では、
 鳥居に向かう約400メートルの参道に植えられた
 八重桜が満開を迎えています。
 遅咲きの種類ではありますが、今年は咲き出しが早く
 神社が鎮座してから55年で、最も早いそうです。
 週末までは、見ごろが続きそうとのことですので、
 道南のサクラの名所に出かけてみても良いですね。

◆きょう10日(木)の気温
 けさは、道東の内陸部で、氷点下まで気温が下がりました。
 今週は、季節外れの冷え込みで、作物も霜の被害を受けてしまった所があるようです。
 日中は、気温が上がり、帯広や函館など20℃以上のほか
 札幌も18℃以上で、過ごしやすくなりました。

◆北海道にオーロラが出現か
 太陽は11年周期で活動をしていますが、現在活発期です。
 先週から大規模な太陽爆発が繰り返されています。
 太陽からの莫大なエネルギーが地球に届くと、地場が乱れ、
 緯度の高い地域にオーロラが出現しやすくなります。 
 日本では北海道などの北の地域です。
 昨年12月にも大規模な太陽爆発が発生した際、道内各地で、オーロラが観測されました。
 今回の太陽爆発の規模だけを見ると、前回12月を上回ります。
 そのほか、あらゆる条件も考慮する必要がありますが、
 今週末は、北海道でオーロラ出現が期待されているのです。
 そのほか、電波障害が発生することがあり、
 一時的にカーナビなどのGPSが機能せず、位置情報がずれるなど影響が出るかもしれません。

◆週末の予報
 ・11日(土)
 道北やオホーツク海側で、朝は雨の所があり、
 日中も風の強い状態が続きそうです。
 昼前から全道的に晴れるでしょう。
 夜は、快晴だと、オーロラが観測されるかもしれません。
 天文ニュースにも注目です。
 ・12日(日)
 天気はゆっくり下り坂です。全道的に風が強まり、
 午後は、日本海側や太平洋側西部で雨が降りそうです。
 母の日の外出は、午後は傘を忘れないで下さい。

 週末ともに気温が高く、内陸部では夏日の所があるでしょう。
 昼前後は、半袖で過ごせそうです。
 週明けは、大雨や雷雨のおそれがありますので、
 最新の予報にも注意をしていて下さい。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル