週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 5/9(木)】天塩町で-4.9℃は15年ぶりの冷え込み…日中はぽかぽか過ごしやすい!寒暖差大きく体調の管理に注意

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

◆きょう9日(木) 朝の最低気温
 旭川で-1.2℃など、道北や道東で0℃以下となりました。
 天塩町は-4.9℃で、この時期としては、15年ぶりに低くなりました。

◆きょう9日(木) 午後の天気
 根室や中標津で、雲が多くなりますが、その他は良く晴れるでしょう。
 稚内は、今夜にかけて強い南風が吹きそうです。
 夜遅くは、にわか雨にもご注意ください。

◆きょう9日(木) 予想最高気温
 日本海側とオホーツク海側で、きのうより5℃以上、高くなるでしょう。
  旭川は17℃、札幌は16℃の予想です。
 一日の気温差が大きくなっているので、体調管理にご注意ください。

◆札幌の週間予報 10日(金)~16日(木)
 来週にかけて、気温は平年より高い日が続くでしょう。
 11日(土)は、札幌で24℃と半袖が活躍しそうです。
 11日(土)までは、晴れるので、外干しや衣替えなどもおすすめです。

◆全道の週間予報 10日(金)~16日(木)
・日本海側とオホーツク海側
 週末は、25℃前後まで上がり、汗ばむ陽気になるでしょう。
 ただ、12日(日)は、雲が多く、宗谷地方や後志地方で雨となりそうです。
 13日(月)は、全道で雨が降り、雷を伴って強まるおそれがあります。

・太平洋側
 あさって11日(土)まで晴れるでしょう。
 週末は、沿岸を中心に南風がやや強まりそうです。
 13日(月)と14日(火)は、局地的な大雨にご注意ください。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル