【北海道の天気 4/15(月)】サクラ前線は津軽海峡を北上中!北海道にまもなく上陸…開花を促す夏日予報
(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在
◆いまどこ?サクラ前線
今年のサクラ前線は、高知で、3月23日にスタートしました。
東京は3月29日に開花し、平年より1週間遅れでした。
サクラ前線は、関東を過ぎると、ペースを早め、
東北地方では、平年より早く開花しています。
きょう15日(月)は青森で、開花し、
現在、サクラ前線は、津軽海峡を渡っています。
◆全道のサクラの開花予報
UHBお天気チームは、
札幌の気象台の標本木のソメイヨシノは4月23日、
函館は4月22日、帯広は4月26日、旭川は5月1日、
釧路や稚内は5月9日と予想しました。
松前町は、町が独自予報を出していますが、
4月19日と発表していますので、今週中には、宣言がありそうですね。
◆ミズバショウ
七飯町大沼国定公園では、ミズバショウが見ごろを迎えています。
北海道は、サクラが咲く前に、ミズバショウの花見が楽しめますね。
本州では、6月~7月にかけて、夏に咲く花ですので、
ミズバショウ前線は、北国からスタートです。
道内では、マクンベツ湿原など、ミズバショウの群生地が
いくつもありますが、各地で、咲き始めているそうです。
◆あす16日(火)の天気・気温
午前中は全道的に晴れ間が出て、
上川地方からオホーツク海側は25℃以上の夏日の所があるでしょう。
札幌は19℃で、前日ほどではありませんが、
平年を上回り、5月下旬並みです。
午後は雲が多く、道南は、夜は、にわか雨の所がありそうです。
PM2.5の濃度が高く、砂ぼこりも舞い上がり、
大気汚染物質が多くなっていますので、傘は必須です。
◆札幌の10日間予報 16日(火)~25日(木)
今月に入って、雨不足となっていますが、
17日(水)~18日(木)にかけては、空気や大地を潤す雨になりそうです。
ただ、PM2.5や黄砂も飛来しますので、雨に濡れないようにして下さい。
今週末は、天気が回復傾向ですが、空気が入れ替わり、
最高気温も15℃以下で、肌寒くなるでしょう。
来週も雲が多い天気が続き、日中も、上着が欠かせなくなりそうです。
◆全道の週間予報 16日(火)~22日(月)
17日(水)は低気圧が通過するため、全道的に天気が崩れそうです。
局地的に、雨量が多くなりますので、ご注意下さい。
今週後半は、東風が吹き、オホーツク海側は、最高気温でも一桁です。
標高の高い峠では、雪が混じることもありますので、
峠を越える方は、装備が必要です。
今週は、気温変化が大きくなりそうです。