週間番組表

MENU CLOSE
検索

どうしてスカートはいたらダメなの? 4歳長男の告白を受け止めた母「どんなあなたでも好きだよ」―子どもの“LGBTQ+” 進まぬ大人の理解

社会 友だち追加
腰まで伸びた髪を2つに結ぶ樹さん=仮名=。毎日違う髪型を楽しんでいる

腰まで伸びた髪を2つに結ぶ樹さん=仮名=。毎日違う髪型を楽しんでいる

 「自分は女の子なのに、なんでトイレは立ってしないといけないの?」。4歳の長男が母親に投げかけ、“こころの性”と“からだの性”が異なる「トランスジェンダー」をカミングアウトした。

 日本人の10人に1人がLGBTQ+(性的少数者)との調査結果もある。性を自認するのは13~14歳が多いと言われ、4歳での告白は極めてまれだ。

 「どんなあなたでも好きだよ」。母親は即座に受け止めた。それから5年あまり。いまは女の子としての生活を続けている。

 北海道で暮らすこの親子を通じ、LGBTQ+や家族を取り巻く現状と課題を探る。

4歳のカミングアウトを受けとめた母親「どんなあなたでも好き」

登校に付き添う母・優子さん=仮名=(写真左)。ピンク色のランドセルは樹さんが選んだ

登校に付き添う母・優子さん=仮名=(写真左)。ピンク色のランドセルは樹さんが選んだ

 2019年の秋。幼稚園からの帰り道だった。北海道に住む優子さん(32)=仮名=は、長男の樹(じゅり)さん(9)=仮名=から告白された。

 自転車をこいでいた優子さんに、幼児用シートの樹さんが後ろから語りかけた。

 「樹はつぶやくように、突然言い出したんです。『自分は女の子なのに、なんでトイレは立ってしないといけないの? どうしてスカートをはいたらダメなの?』と」(優子さん)

 樹さんは、ミニカーや戦隊モノのおもちゃより、おままごとで遊ぶことが好きだった。おっとりしていて争いごとを好まず、女の子とよく遊んでいた。

 優子さんは樹さんにいわゆる「男らしさ」は感じていなかった。

 「産んだのは私だけど、この子の人生だから否定することじゃないと思った」。驚きはあったが、意外なほどすんなり納得できた。「どんなあなたでも好きだよ」。すぐに気持ちを伝えた。

 樹さんも当時をはっきり覚えている。4歳にとって重い決断だった。

 「ずっと言うか、迷っていた。いつか言おうって。言ったら何を言われるかなって考えていた」(樹さん)

 母親は肯定してくれた。

 「ダメとか言わないで、受け入れてくれた。なにがあっても、なんでも相談できるから、すごくうれしい」。小学3年生になった樹さんは、少しはにかみながら振り返った。