週間番組表

MENU CLOSE
検索

【ひみちゅ。きかせて】イマドキ園児の本音~みんなに内緒の“特技” プールでも海でもじぶんで泳げる | 夜寝る前にベッドで三転倒立

コラム・特集 友だち追加

 大人には想像もつかない、イマドキの子どもたちの頭の中。その中をちょっと覗き見できたら、大人と子どもの距離はギュッと縮まるかも。

 札幌市西区の発寒そらいろ保育園の園児にインタビューし、"ひみちゅ"を聞かせてもらいました。

 どんな"ひみちゅ"が聞けるかな?
 (聞き手・千須和侑里子)

のぞみちゃんの内緒の特技は“人気ナンバー1習い事”

のぞみちゃんの特技はみんなに秘密

のぞみちゃんの特技はみんなに秘密

―のぞみちゃんの”ひみちゅ”聞かせて
「プールでも海でもじぶんで泳げること」

―どれくらい習っているの?
「5かいくらい(水泳を習った)」

本当は褒められてうれしそうなのぞみちゃん

本当は褒められてうれしそうなのぞみちゃん

―どうして泳げることが秘密?
「みんなに言ったら『スゴイスゴイ』とうるさいから」

―テレビで流れたらみんなに「スゴイ」って言われちゃうかも?
「・・・」

 ちょっと困惑気味ながらも、本当はちょっぴりうれしそうなのぞみちゃんでした。

家族にも内緒!?あかりちゃんの“とっておきの特技”

家族にも内緒の特技とは

家族にも内緒の特技とは

―あかりちゃんの”ひみちゅ”聞かせて
「夜寝る前にベッドのところで“さんてんとうりつ”してる」

―逆立ちみたいなやつ?
「保育園の体操教室で逆立ちをやってできるようになった」

ご近所さんへの配慮バッチリなあかりちゃん

ご近所さんへの配慮バッチリなあかりちゃん

―どうして三転倒立していることが秘密?
「アパートの壁を『ドンッ』てしたらダメだから」

―お母さんにダメだよって言われるの?
「おかあさんには秘密にしてるからなんにもわからない」

あかりちゃんなりのご近所さんへの配慮なんだね!

のぞみちゃん、あかりちゃん、どうもありがとう!