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延べ90億人が移動する「春節」 北海道は早くも観光客で大混雑…傾向に変化も “爆買い”から"品質重視”へ 体験をSNSで発信も

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 「カニ!」(海外からの観光客)

 「ラーメン!」(海外からの観光客)

 「アイスクリーム!」(海外からの観光客)

 2月10日から始まる、中華圏の旧正月「春節」。

 中国政府によりますと、2024年は過去最多の延べ90億人が移動するとの見通しです。

 コロナ禍が明けて初めての「春節」を前に、北海道は早くも海外からの観光客で混雑しています。

 新鮮な海産物が味わえると人気の札幌市中央区の「二条市場」も、以前のようなにぎわいが戻ってきました。

混雑する二条市場

混雑する二条市場

 海鮮丼などが人気の店舗は昼時は常に満席で、30人ほどの行列ができていました。

 「刺し身!」(海外からの観光客)

 「ウニ!」(海外からの観光客)

 「私は寿司が好き」(海外からの観光客)

 一番人気はウニやイクラなど北海道の魅力を一度に味わえる「寿司五膳」。

 この時期、1日100食注文が入るといいます。

 「客もだいぶ戻ってきた。半分以上は外国人観光客」(堺本商店 堺本 真司 社長)

 海外からの観光客の動向は、例年とは異なる特徴があるといいます。

2024年の特徴1 量より質へ

より高品質なものが売れ筋

より高品質なものが売れ筋

 商品を大量に買う、いわゆる「爆買い」のイメージがある中華圏の観光客ですが、量より質を重視する傾向があるというのです。

 「北海道内産と北方四島産だと、外国人観光客は北海道内産を買う。外国人観光客もやはり良いものを選んでいる。昔のような『爆買い』はしないが、良いものを選んで買っていく」(堺本 社長)

 値段の安いものより、高くてもより高品質と思われる品が売れ筋です。

 土産物店では、つぶらな瞳にふわふわな羽毛で包まれた「シマエナガ」のグッズが一番人気だといいます。

 「以前は『爆買い』をする客が多かったが、今年はただ安いものを買う漠然とした買い物ではなくて、日本人が好んで買うものを買っていく」(北のおみやげ館 高田 博幸 店長)

 そして、もうひとつの特徴が。


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