週間番組表

MENU CLOSE
検索

【速報】ゴーカート暴走で2歳男児が死亡 ほか2人けが イベント主催者らを”業務上過失致死傷”容疑で書類送検 事故防止の対策を怠った疑い 北海道森町

事件・事故 社会 友だち追加
事故があった現場(2022年 森町)

事故があった現場(2022年 森町)

 北海道南部の森町で2022年、ゴーカートがコースを外れ見物客の列に突っ込み当時2歳の男の子が死亡した事故で、警察は2月9日、カートがコース外に逸脱する危険などを未然に防止すべき義務を怠ったとして、業務上過失致死傷の疑いで函館市の44歳会社員と千歳市の45歳会社役員の2人を書類送検しました。

 この事故は2022年9月18日午前11時45分ごろ、森町で行われたイベントの会場で、小学生が運転するゴーカートがコースを外れ、見物客に突っ込み、当時2歳の男の子が死亡、2人の男の子がケガを負ったものです。

 44歳会社員はイベント主催会社の社員で、イベントを管理する立場にありながら逸脱防止措置の指示をすべきところ怠った疑い。45歳会社役員は主催者からコース設計などの委託受けた会社の役員で、コースを実質的に設営する立場にありながら、事故発生を未然に防ぐためにコース外周をバリアで囲うなどの対策を講じなかった疑いがもたれています。

道警は2人の認否を明らかにしていません。

ゴーカートはイタリア・ビレル社製で、排気量は約211cc、最高速度は時速70キロでした。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル