週間番組表

MENU CLOSE
検索

【すくすく子育て】子どもとの食事もっと楽しく!親もゆったり食べられる 大進化のキッズスペース続々

友だち追加

UHB 北海道文化放送

 秋の行楽シーズン…子どもとのお出かけで悩むのが食事のお店選び。

 子どもは楽しい、親も安心!食事スポットをご紹介します。

もちもちの麺

もちもちの麺

 香辛料がかかったたっぷりの挽肉。

 特製ゴマだれとラー油がもちもちの麺によく絡みます。

 札幌市清田区の担々麺専門店「175°担担麺Lounge HOKKAIDO」。

 北海道内だけでなく、今や本州にも店舗を展開する人気店が、より多くの人に気軽に来てもらいたいと4年前にオープンしたカフェスタイルの店舗です。

 最大の特徴は…

ボルダリングなどのキッズスペースも

ボルダリングなどのキッズスペースも

 ボルダリングができるキッズスペースです。

 この日も、開店と同時に小さな子どもを連れた家族が続々と訪れていました。

 「どうやって上がればいい?」(子ども)

 席に着いて、早速子どもたちは遊びに夢中に。

 料理が出来上がるまでの待ち時間も飽きることなく過ごせます。

「行きやすくて助かる」と父親

「行きやすくて助かる」と父親

 「こうやって離れてくれているので楽。ラーメン食べたいなと思って来るとしたらここくらい、キッズスペースがあって遊んだりしてくれるから」(父親)

 「有名店って聞いて1回は行きたいなと思って。カウンターだけだと行きにくいけど、こうやってテーブル席だと来やすくて助かる」(父親)

 席利用に時間の制限はありません。子どもたちを先に食べさせて遊ばせながら、親はゆっくり食事できます。

店長の佐藤さん

店長の佐藤さん

 「小さい店舗が多いので、この店舗は大きく作って子どもも来られるような形にしている。ゆっくりと過ごしてもらうことをイメージして作った」(175°担担麺Lounge HOKKAIDO 佐藤 勇樹 店長)

「キッズパークWAーWA-’S」

「キッズパークWAーWA-’S」

 こちらは、2022年2月にオープンした札幌市清田区の「キッズパークカフェWAーWA-’S」(ワーワーズ)。

 十勝産の小麦を使ったもちもちの生パスタや、パンケーキなど道産の素材を使ったメニューが人気です。

8割が遊戯施設!

8割が遊戯施設!

 驚きなのはお店の作りです。

 店内の面積のうち8割が子ども用の遊戯施設、2割が飲食スペース。

 滑り台やロープネットなどの大型遊具が並んでいて、まるで公園のようです。

 「子どもが思いっきり遊べる場所を併せ持った遊戯施設付きの飲食店」(キッズパークカフェWAーWA-’S 野澤 政樹 オーナー)


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル