北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

札幌駅 “駐車場不足” 再開発で『1000台以上』消える 待ち時間40分も… 確実に止める「裏ワザ」が

友だち追加

 車が止められないと悲鳴が上がっています。

 北海道札幌市のJR札幌駅周辺では2024年の春までに、1000台分以上の駐車場がなくなるんです。

 深刻な駐車場不足の中、車を確実に止める裏ワザとは。

 三宅 真人 記者:「これが全部駐車場の列。きょうは日曜日で、長い列ができています。列はあちらまであります」

 日曜日の午後のJR札幌駅周辺。駐車待ちの車の列は長いときには300メートル以上になっていました。待っている人は。

JR札幌駅周辺が…"駐車場不足"

 駐車場に並ぶ人:「ひどい時はひどい。40分くらい動かない」

 駐車場に並ぶ人:「駐車場が閉鎖され、ちょっと来づらくなってしまう。子連れで車で来ることが多いので」

 混み合う原因は駐車場不足です。

1000台分以上…消える

 JR札幌駅周辺では北海道新幹線の延伸工事や再開発に伴い、駐車場の閉鎖が相次いでいるのです。

 2022年10月には80台分の「パセオ駐車場」、2023年3月にはおよそ330台分の「JRタワーセンター屋外駐車場」がなくなりました。

 そして、約250台分の「エスタ駐車場」が、8月末の閉店とともに使えなくなります。

その東側にある275台分の「レールパーク札幌駐車場」も10月に閉鎖。

 さらに、2024年3月には旧札幌西武跡地の再開発に伴い、110台分の「北海道建設会館」の駐車場がなくなります。

 1年半ほどの間に1000台分以上の駐車場が消えるのです。

車を停めるには

JR北海道などはエスタ跡地の再開発ビルに約690台分の駐車場を設ける予定ですが、完成は2028年です。

 また、駐車料金の値上げの波も押し寄せています。

 最近は市民だけではなく、コロナ禍から復活した観光客や、再開発工事関係者の駐車場利用が増えています。

 需要が高まっているため料金は値上げ傾向に。

 1日の料金が1400円だったのが、2000円になった駐車場も。

駐車料金の"値上げ"も

 駐車場不足の中、確実に車を止める裏ワザも。ウェブで予約できる駐車場があるんです。

 1日単位で1200円~1800円ほど。

裏ワザは"予約"

 2週間~1か月前から予約可能です。

 車を出し入れできる駐車場もあります。

 会員登録が必要ですが、前もって駐車場を確保できるメリットがあります。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル