週間番組表

MENU CLOSE
検索

さすが北海道!? 朝は氷点下 →昼に30℃「ストーブからTシャツへ」全国で最も大きい1日の寒暖差

天気 社会 友だち追加

 北海道東部の標茶町です。 

 5月25日朝の最低気温は氷点下1.0℃を観測。

 草木に霜が降りるほどの寒さでした。

 目黒 悦男 カメラマン:「こちら標茶町です。このようにダウンを着ていても、とても寒いです」

 25日朝の北海道は晴れて、地表の熱が逃げる放射冷却の影響で強い冷え込みに!

 標茶町や弟子屈町川湯、陸別町など4地点で0℃を下回る冬日になりました。 

 ジョギングしていた人もニット帽などで防寒対策する様子も。

最高気温はなんと

最高気温はなんと"29.9℃"

 続いて向かったのが直線距離で約80キロ離れた大空町女満別です。 

 最高気温は、29.2℃。

 標茶町との気温差はなんと30℃以上です。

 目黒 悦男 カメラマン:「手元の温度計では29.9℃となっています」

けさにはストーブをたいた人も

けさにはストーブをたいた人も

 大空町民:「けさはストーブたきました。2時間くらい、たいていましたね。(Q:日傘をしていますが?)暑くてもう、紫外線防止ですね」

 25日の北海道は、朝は冷え込みましたが日中は暑くなり、北海道佐呂間町では、30.4℃の真夏日で、一日の気温差が30℃と全国で最も大きい気温差となりました。

 帯広市でも一日の気温差が20℃以上に!

 帯広市民:「天気の差が激しいんですけど、これだけ暖かくなってくれると、子どもも水遊び楽しめるんじゃないかなって」

 暑さの影響も出ています。 

体育祭で体調不良を訴える人も

体育祭で体調不良を訴える人も

 十勝の音更町の中学校では、生徒11人が頭痛や吐き気などを訴え、病院に搬送されました。

 いずれも熱中症とみられ、少なくとも2人が中等症ということです。

 学校では午前中、全校生徒が参加して、グラウンドで体育祭が開かれていました。

 また、北見保健所の管内では2023年初めて食中毒警報が発令されました。

 26日も北海道は、オホーツク海側を中心に30℃前後まで気温が上がる見込みで、厳しい暑さが続きそうです。 

 熱中症や食中毒に十分注意が必要です。