週間番組表

MENU CLOSE
検索

見送りに来た祖父と涙の「バイバイ…」"GW最終日"新千歳空港はUターンラッシュ JR北海道新幹線は目立った混雑なし

社会 友だち追加

 ゴールデンウィーク最終日。新千歳空港はUターンの利用客で5月7日も混雑しています。

 新千歳空港では、朝から大勢の利用客がスーツケースなどを手に、搭乗手続きのための長い列を作っています。

 ロビーでは見送りに来た家族と別れを惜しむ姿も見られました。

 新潟に戻る女性:「祖父母と出かけたり、おうちでゆっくりさせてもらった」

 見送りに来た祖父:「(孫は)だんだん成長していて、会うのが楽しみだった。(孫が)泣いちゃった」

 埼玉に戻る女の子:「おばあちゃんちの畑でお花のタネ植えた」

 埼玉に戻る男性:「(明日から仕事は?)ちょっと無理ですね。しんどいですけどまた仕事も頑張ります」

 JRのUターンラッシュは6日がピークで、北海道新幹線の新函館北斗駅では目立った混雑はありません。

 横浜に戻る女性:「9連休フルで休ませてもらいました。この3年間よりは(コロナを)あまり考えずに行動したかなと思います」

 千葉に戻る母と娘:「パパが単身赴任で(函館に)いるので休み中に遊びに来ました。(Q:久しぶりに会えてどうでしたか?)うれしかった。(Q:明日からの学校は?)がんばれそう」

 ゴールデンウィークも7日で終わりです。

 8日からは新型コロナの位置付けが季節性インフルエンザと同じ扱いになる「5類」へ移行する中、日常が戻ってきます。