週間番組表

MENU CLOSE
検索

気温ぐんぐん上昇!季節は一気に春から夏へ 2023年初の"25℃"以上の夏日になった地域も 体調管理に気を付けて

友だち追加

 大型連休後半2日目の5月4日、北海道内には南から入った暖気の影響で、2023年初めて25℃以上の夏日になりました。

 季節外れの暑さになった4日の北海道内。 

 札幌の最高気温は、24.1℃と、2023年一番の暑さになりました。 

2023年初の

2023年初の"夏日"…季節外れの暖かさに

 大通公園の噴水の周りは、多くの人で賑わいました。

 (Q:水に入ってみてどうだった? )

 子ども:「冷たい」

 男性:「暖かいですよね。ジャンパー持ってきたけど、暑いんで脱いでカバンにしまってます」

 4日の北海道内は、南からの暖気の影響で、各地で気温が上昇。

 特に、暑くなったのが、北海道東部とオホーツク海側です。

 山を越えて乾いた熱風が吹き降りるフェーン現象の影響で、気温はぐんぐん上がり、網走市で、27.4℃、北見市常呂で26.7℃など、14地点で2023年初めて夏日になりました。 

北海道東部とオホーツク海側では27℃を超えた地点も

北海道東部とオホーツク海側では27℃を超えた地点も

 一方、2023年一番の暑さとなった札幌市。

 タイ焼きとソフトクリームの専門店では、ソフトクリームを買い求める客で賑わいました。

 ソフトクリームを食べる子ども:「(Q:暑いですね? )暑い」

 ソフトクリームを食べる子ども:「(Q:アイスの味は? )おいしいです」

 この店オリジナルのスイーツがこちら。

 福岡 百 記者:「たい焼きの中のカスタードソフトクリームの相性がいいです」

 冷たいソフトクリームとタイ焼きが一緒に味わえる、欲張りなスイーツ。

冷たいソフトクリームとタイ焼きが一緒に味わえる

冷たいソフトクリームとタイ焼きが一緒に味わえる

 見た目もかわいらしくSNS映えしますが、たいへんなのは40度を越える部屋の中でたい焼きを焼く従業員です。

 従業員:「けっこう汗ダラダラです。水分補給はこまめにするように気を付けています」

 多い時には400匹ものたい焼きを焼くそうです。

たい焼きを焼く部屋は…40度越え

たい焼きを焼く部屋は…40度越え

 福岡 百 記者:「モエレ沼公園に来ています。ガラスのピラミッドの中は29℃を超えていて温室のような暑さです。涼むのに良い場所もあります」

 公園内にある「海の噴水」最大25メートルの高さまで吹きあがる噴水のショーです。