週間番組表

MENU CLOSE
検索

【すくすく子育て】札幌近郊に続々と増える"格安"屋内遊戯施設 "100円"から利用可能な場所も!市外からの利用者増える

友だち追加

 札幌近郊に次々と増える屋内遊戯施設にいま、札幌の子供たちが殺到しています。

 親がつい連れてくるそのワケを探りました。

 北海道・岩見沢市の市民交流施設「であえーる岩見沢」にあるあそびの広場は、岩見沢市が2015年に作った全天候型の屋内遊戯施設です。

約1000冊の絵本やおもちゃがあるあそびの広場

約1000冊の絵本やおもちゃがあるあそびの広場

 小さい子供でも楽しめるごろごろ広場には、約1000冊の絵本やおもちゃがあり、開放感のあるはらっぱ広場にはボーネルンドの遊具があり365日子どもが思いっきり、遊ぶことができます。

1番人気の軽トラック

1番人気の軽トラック

 中でも一番人気なのがこちらの軽トラック。

 由仁町からの親子:「軽トラでずーと遊んでいて。軽トラに乗りに来ているような状態です」

 乗り物好きの子どもたちが殺到する軽トラック。 

 荷台に直接ジャンプできるのも楽しいみたいです。

 当初は年間2万人の利用者が目標でしたが、いまでは目標の倍以上、約5万5千人が利用しています。

 その理由が…

市外利用者が約7割

市外利用者が約7割

 井戸 和也 記者:「実は、岩見沢市外から来る人の方が多くいるのです」

 利用者の約7割が岩見沢市外から来ていました。

 北広島市から孫と来たおじいちゃん:「北広島市から。安くてクライミングとか楽しく遊べるので、孫が気に入っていて3回目になる」

楽しむ子どもたちの声

楽しむ子どもたちの声

 Q:何が好き?

 子ども:「上るところ。シューって降りるところ」

 札幌市からきたお父さん:「札幌からはじめて」「かなりリーズナブルに利用させていただけていいです」

人気の理由は100円という安さ

人気の理由は100円という安さ

 人気の理由がたった100円という利用料金の安さ!

 なぜこんなに破格の値段なのでしょうか?

 岩見沢市教育委員会 會田 浩之さん:「もともと市民を対象としている施設だったため、高額な料金を設定せず、いまの金額になっています」

1か所に集めた「えみふる」

1か所に集めた「えみふる」

 岩見沢市では、複数部署にまたがる子育て支援の連携を高めるために、保健センターや子育て総合支援センターを一つのフロアに集めて「えみふる」をつくりました。

 この遊戯施設も、子育て支援の一環として岩見沢市民を対象と考えていましたが、徐々に口コミで市外からの利用が増えたといいます。

 岩見沢市教育委員会 會田 浩之さん:「市外からも来ていただき、近隣の飲食店や商店で買い物していただくことも期待」

 そして札幌近郊では、利用料金が安くて充実した遊具がある施設が3日、新たに増えました。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル