きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

札幌市新たに9人…3人感染経路不明 中学生1人も判明「学級閉鎖」へ "6日ぶり感染者1桁"にとどまる

友だち追加

UHB 北海道文化放送

 札幌市は10月12日、新たに新型コロナウイルスの感染者が9人確認されたと発表しました。

・60代男性 アルバイト:すでに感染判明パートの女性(年齢非公表)の同居家族
・20代男性 大学生:濃厚接触者は確認済み
・20代女性 大学生:上記大学生の友人
・60代女性 パート:すでに感染判明30代男性従業員の同僚
・10代(性別・職業非公表):濃厚接触者は確認済み
・10代(性別・職業非公表)
・40代男性 会社員
・30代女性 会社員:すでに感染判明30代女性との友人
・30代男性 会社員

 9人中3人の感染経路が不明です。

 札幌市は詳細を公表していませんが、この中に札幌市立中の島中学校の生徒1人が含まれています。

 札幌市教育委員会は、この生徒が在籍するクラスを10月22日まで学級閉鎖とすることを決めました。
 
 当該生徒以外のクラスは、通常通り授業を行っています。

 また、9人の中にはススキノの接待を伴う飲食店、いわゆる"夜の街"関連の感染者が1人含まれていて、計60店舗169人となりました。

 札幌市中央区でクラスターが発生したグループホーム「ツクイ札幌山鼻グループホーム」では、10月1日を最後に新たな感染者が確認されていないことから、札幌市は12日正午をもって現地対策本部の活動を終了しました。
 
 この施設では、濃厚接触者全員の健康観察機関が終了し、10月10日から隔離を解除しているということです。

 札幌市で感染者が1桁にとどまったのは、10月6日以来6日ぶりです。
 
 北海道内での感染者は、計2365人となりました。

  • みんテレ