きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

密漁ナマコ約265キロ"買う約束"したか…43歳暴力団構成員の男ら2人逮捕 転売目的で関与の可能性も

事件・事故 社会
友だち追加

密漁されたナマコ(提供:室蘭海上保安部)

 密漁したナマコを買うことを約束し密漁をほう助したなどとして、43歳の暴力団構成員の男ら2人が10月9日までに逮捕・送検されました。

 漁業法違反ほう助や水産資源保護法違反ほう助などの疑いで逮捕・送検されたのは、北海道札幌市の43歳の暴力団構成員の男と、36歳の車両販売会社社長の男の2人です。

 2人は、当時、函館市などの33~60歳の無職の男ら6人がナマコを密漁することを知りながら、ナマコを買うことを約束し、密漁をほう助した疑いがもたれています。

 函館市の男ら6人は、8月24日深夜から25日未明にかけて、室蘭市の港近くの海でゴムボートなどを使って、約265キロのナマコを密漁したなどとして現行犯逮捕されていました。

 ナマコは市場価格で、あわせて130万円ほどでした。

密漁に使われたゴムボート(提供:室蘭海上保安部)

 すでに逮捕した6人の捜査を続ける中で男2人の容疑が浮上し、10月7日に逮捕したということです。

 調べに2人は容疑を否認していて、海上保安庁は2人が転売目的でナマコを買おうとしたとみて、密漁の全容解明を進めています。

  • みんテレ