きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「わいせつな動画で稼ぎませんか?」SNSで女子高校生に"裸の自画撮り"要求…18歳男子高校生書類送検

事件・事故 社会
友だち追加

「自画撮り」を要求した疑いで男子高校生を書類送検した北海道警中央署

 当時17歳の女子高校生に裸の動画を送らせようとしたとして、18歳の男子高校生が書類送検されました。

 北海道青少年健全育成条例違反の疑いで書類送検されたのは、北海道内に住む18歳の男子高校生です。

 警察によりますと男子高校生は6月14日から15日までの間、北海道札幌市西区の当時17歳の女子高校生に、金銭を渡すことと引き換えに自らの裸の動画を撮影し送信させる「自画撮り」を要求した疑いが持たれています。

 男子高校生はツイッター上で、「わいせつな動画で稼ぎませんか」などと複数回メッセージを送り「自画撮り」を要求していましたが、女子高校生がメッセージを受け取り始めた5日後警察に相談したことで事件が発覚、警察が捜査していました。

 女子高校生に被害はなく、警察の調べに男子高校生は、「裸の動画が見たくてやった」などと容疑を認めているということです。

 2020年1月に改正された「北海道青少年健全育成条例」では、18歳未満の子どもに脅迫や見返りを渡す約束などをして「自画撮り」を要求することを処罰の対象としていて、今回改正後初めての適用となりました。

  • みんテレ