きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

かき氷の旬は"秋冬"!? 栗・サツマイモ・かぼちゃに濃厚ソースも…「年中食べたい」注目スイーツ

コラム・特集
友だち追加

 秋の味覚、芋・栗・かぼちゃなど旬の食材を使った秋スイーツが続々登場しています。

 暑い日に食べたくなるかき氷も注目を集めています。

注目の秋スイーツがそろう「よつ葉ホワイトコージー」

 食欲の秋。

 この時期の食材を使ったスイーツを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 札幌市民や観光客まで幅広い人気を集めるこちらのカフェでは、毎年この時期販売される魅惑のモンブランパフェが登場。

 10月末までの期間限定販売ですが、人気ナンバーワンを誇ります。

まるでケーキ!「魅惑のモンブランパフェ」は10月31日までの限定販売

 石井 祐里枝 アナウンサー:「マロンクリームが濃厚で、ソフトクリームとの口どけがたまらないです。パイ生地が入っていて食感がクセになります」

 栗をたっぷり練り込んだマロンムースとマロンクリームにパイ生地をあわせ、まるでモンブランケーキのようにしっとりなめらか。

 このほか、こちらも秋の味覚を代表するかぼちゃを使ったパフェも人気です。

北海道産のかぼちゃとあずきを使ったパフェも販売中

 北海道産かぼちゃをぜいたくに使い、かぼちゃならではのほっこりとした甘さが楽しめる逸品です。

 そして今、秋の味覚とかき氷のコラボレーションが注目を集めています。

暑い夏よりも涼しい秋の方が“かき氷”が美味しい!?

 トールサンダイニング 小林 祐樹 店長:「秋冬の方がいい氷が削れる」

 実は、かき氷はこれからの時期が美味しくなる!?

驚きの透明感!不純物の入っていない“純氷”

 札幌市ススキノにある北海道産肉にこだわった料理を楽しめるこちらの飲食店では、7月からお昼の時間だけ「かき氷専門店」として営業を始めました。

 不純物の入っていない純氷を薄く削ったふわふわの氷に、その時期しか味わえない旬の食材を贅沢に使った濃厚シロップを合わせた、見た目にも豪華なかき氷が人気です。

素材を生かしたソースが好評 通年販売を望む客もいるかき氷

 客:「洋梨のクリームが甘すぎず素材が生かされている」

 客:「氷の食感がいい、ソースも濃くてかき氷というのを忘れる。季節関係なく冬もやってほしい」

濃厚なさつまいもと繊細な氷の相性は抜群

 いま特に人気を集めているのが、さつまいものかき氷。

 濃厚なさつまいもソースが繊細な氷と溶け合い絶品です。

 石井 祐里枝 アナウンサー:「スイートポテトみたい。ふわっとしている氷にソースがしみ込んで、氷にもよく味が感じられる」

醤油を加えて「和のあじわい」をプラスしたキャラメルソース

 キャラメルソースには隠し味に醤油が使われていて、さつまいもとの相性抜群です。

 かき氷と言えば夏のイメージですが、寒い時期にも合うようにソースは濃厚に仕上げています。

かき氷の通年販売が札幌でも定番化するかも…?

 トールサンダイニング 小林 祐樹 店長:「夏はすっきりしたシロップで、秋冬はもったりとした濃厚な味わいを楽しんでほしい。夏は気温が高いので氷が溶けやすいが、秋冬の方がいい氷が削れる」

 空気が乾燥するこれからの時期は氷の質が良いといいます。

 他のスイーツと同じように季節の素材を併せた「通年のかき氷」が定番になってくるかもしれません。

  • みんテレ