きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「出所後挨拶に…覚悟して待っとらんかい」"刑務所内"から児童養護施設へ送った手紙で脅迫 59歳男逮捕

事件・事故 社会
友だち追加

強要未遂の疑いで男を逮捕した北海道警倶知安署(C)Google

 児童養護施設に脅迫するような内容の手紙を刑務所から送ったとして、54歳の男が逮捕されました。

 強要未遂の疑いで逮捕されたのは、北海道札幌市東区の59歳の無職の男です。

 男は4月6日に届けた札幌刑務所内から北海道内の児童養護施設の職員の男性に送った手紙に、「ええか早急に返事寄こさなアカンで。儂(わし)が出所後挨拶に行ったるさけ、覚悟して待っとらんかい」などと記載し、脅迫した上義務のないことを行わせようとしたものの、目的を遂げなかった疑いが持たれています。

 手紙を受け取った男性が届け出て、事件が発覚しました。

 警察によりますと、手紙には「実子がなぜ児童養護施設に入ったのか。経緯を返答してほしい」という旨の言葉があり、返事を要求する中で脅迫する内容が書かれていました。

 警察は男の罪名を明らかにしていませんが、男は2018年から札幌刑務所に入っていて、男の子どもが児童養護施設に入ったのは約30年前だということです。

 調べに男は容疑を認めていて、警察が詳しく調べています。

  • みんテレ