きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

開始2日目の「GoToトラベル事業者説明会」困惑の声相次ぐ…"何が対象で何が対象でないかわからない"

道内経済
友だち追加

 事業開始後に説明会…。困惑が広がっています。

 7月22日から始まった国の観光支援策GoToトラベル。

 事業者向け説明会がようやく23日、札幌でも開かれました。

 松本 麻郁 記者:「きのうから始まったGoToトラベル。旅行業者の関係者などが続々と会場を訪れています」

 説明会には旅行会社や宿泊業者を始め、予約サイトの事業者など、北海道内各地から300人以上が参加しました。

 しかし参加者からは「見切り発車の制度だ」と困惑の声が…

 Qどんなことを知りたい?

 参加者:「それがわからない。予算額みたいなものが『どうみん割』と同じように決められていると思うが、いつまで売っていいのかわからない」「まだ詳細が入ってきていないし、お客さんからも問い合わせが多いが説明ができない」

 GoToトラベルは、"打撃を受けた観光業界を支援しよう"と、政府が旅行費用の半額相当分を割引やクーポンなどで補助する事業です。

 参加条件を満たさない場合には割引きの対象にならないとされていますが、何が対象で、何が対象でないのかすらはっきりしていません。

 参加事業者の登録は22日から始まりましたが、キャンペーンが始まった今も混乱が続いています。

  • みんテレ