週間番組表

MENU CLOSE
検索

【シルバーウィーク最終日】北海道各地のにぎわい…日本一早い紅葉が見ごろ 旬の秋サケのイベントでは不漁で異変 ブドウ狩り最盛期…空港はUターンラッシュで大混雑「切り替えて頑張ります」

社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 「日本で一番早い紅葉が、見ごろを迎えています」(ヘリコプターからのリポート)


 山肌が赤や黄色に染められ、やわらかな日差しが降り注ぎます。

紅葉が見ごろを迎えた大雪山系の旭岳

紅葉が見ごろを迎えた大雪山系の旭岳

 シルバーウィーク5連休の最終日を迎えた大雪山系の旭岳です。


 紅葉が見ごろを迎え、大勢の人が訪れました。

 今シーズンは色づきが良く、今後は山のふもとでも見ごろを迎えていきます。

「厚田ふるさとあきあじ祭り」

「厚田ふるさとあきあじ祭り」

 「おいしいよ!」(イベント会場の子ども)


 北海道石狩市で行われたのは、「厚田ふるさとあきあじ祭り」です。

 旬の秋サケを使ったグルメなどが楽しめる恒例のイベントで、2025年には約1万9000人が訪れました。

秋サケの即売会には行列が

秋サケの即売会には行列が

 「秋晴れで迎えた連休最終日、朝早くから行列ができています。みなさんのお目当ては、こちらです。秋サケの即売会が行われています」(狐野 彩人 アナウンサー)


 前浜で取れた新鮮なサケが人気なんですが、今回は異変が。

 「サケ、終わりました」(即売会スタッフ)

 なんと、40分で完売しました。

 「去年より早く来たんだけれど、まさかの完売。イクラが欲しかった」

 「だめでした。ニュースで不漁と聞いていたので、少ないだろうと思い早めに来たけれど」(ともにサケを買いに来た人)

 記録的なサケの不漁で、販売数が激減したのです。

 2025年は約600匹が販売されましたが、2026年は6分の1の約100匹に。

 価格は1キロ当たりオスが1000円、メスが2800円と前年より200円ほど高くなりました。

 「お客さんには申し訳ない。来年はパワーアップしたいと思っている」(丸満 佐藤水産 佐藤 満さん)

札幌市南区の果樹園では、ブドウ狩りが最盛期

札幌市南区の果樹園では、ブドウ狩りが最盛期

 秋が旬の味覚はこちらにも。


 「園内にはブドウの良い香りが漂っています。私も1粒いただきます。口に入れた瞬間に、甘さがパッとはじけます」(武田梨乃記者)

 札幌市南区の果樹園では、ブドウ狩りが最盛期を迎えています。

 キャンベルやナイアガラなど4種類のブドウが食べごろで、朝から大勢の人が訪れました。



CLOSE
CLOSE