【いまオトクな野菜は?】「ものが良くて安い」タマネギ3玉250円や大振りの新ショウガ…2026年は天候に恵まれ甘みも抜群!店長や生産者らが太鼓判 朝から客が詰めかけ直売所は大盛況〈家計のミカタ〉
札幌市中心部から車で約40分、江別市・のっぽろ野菜直売所。
入口を入ってすぐ、どど~んとお迎えしてくれたのはとうきびの山です!
恵味ゴールドが2本で400円!
「(今年は)夜の気温が低く虫の害が少なくなった。本当に美味しい。毎日でも食べたい。一本200円は決してお安くないかもしれないが、鮮度・大きさを考えると(客が)たくさん買うのを見ると支持されているのかなと」(能藤店長)
とうきびだけではありません。
江別産の新ショウガもお得です。
「この立派なサイズで500円、相当お安いかなと思いますが」(大門亜矢ディレクター)
「(安いと)思います。だいたい300グラム以上入っています。来月のはじめくらいまで販売できるかなと思う」(能藤店長)
そして、これはブロッコリー?
大振りのブロッコリーの巨大な壁が出現!これでひとつ180円!
道内有数のブロッコリーの産地は生育順調です!
「今年のブロッコリーの出来はいかがですか」(大門ディレクター)
「すごく良いです。普通はこれだけ大きくなると柔らかくなってしまうが、収穫してすぐ店頭に並ぶのですごく良いと思う。今年は暑くてどうにもならんという日がなかったので、本当に良い出来です」(能藤店長)
平日の午前9時30分、店内は朝から多くの客が詰めかけ次々と食材を仕入れています。
御年84歳の女性のきょうのお買い物は?
「(Q:大きなブロッコリー買いましたね)うちは家族6人大家族なので」
「(Q:今年のタマネギの出来はどうですか)すごく良いですよ。もう絶対安いです。(3玉250円)ものが良くて安い。比較にならないです」(ともに 江別市の客)
「今年のタマネギは質も良いです。最高ですね。2025年は雨不足もありましたが、これだけ大きいのが少なかったです。今年は買いやすい値段。(新タマネギは)あまり乾かさない状態で出荷しているので辛味が少ない。甘いです」(能藤店長)





















