【北海道の天気 16日(木)】松前町で“”浮きアジサイ”涼やかな夏の花…道内の暑さはいつまで?札幌の10日予報も
菅井貴子気象予報士が解説(午後6時40分現在)
◆浮きアジサイ
松前町の松前番屋敷の池にアジサイを浮かべる
「浮きアジサイ」が、先週末から行われています。
紫やピンクの色とりどりのアジサイは約3000輪。
隙間なく池を多い、赤い太鼓橋の風景が情緒を深めます。
昨日の大雨の影響で、きょう急遽、新しい花の入れ替えが行われ、
一層、花は美しく、涼も感じられます。
浮きアジサイのイベントは、3連休最終日の20日(月)までですが、
18日(土)の夜は、特別にライトアップも予定されています。
◆あす17日(金)の天気・気温
きょうに比べると雲が多くなりますが、
晴れ間の出る時間もあるでしょう。
太平洋側は、湿った海風が吹き、濃い霧が出やすくなりそうです。
釧路は、夜遅くなると、雨が降るでしょう。
日中は、厳しい暑さで、最高気温は、旭川・北見34℃、富良野35℃と、
上川地方の内陸部は、猛暑日となりそうです。
札幌は32℃ですが、湿度はきょうより低く、日陰では幾分しのげそうです。
◆今後のポイント
18日(土)~20日(月・祝)の3連休は、
梅雨前線の影響を受けて、全道的に雨の所が多く、
19日(日)は、日本海側や太平洋側は大雨に警戒レベルで、
胆振地方の雨量は、最大150ミリに達するおそれがあります。
暑さを冷ます雨になり、連休中はしのぎやすくなるでしょう。
来週半ばは、天気が回復し、夏空が戻るでしょう。















