週間番組表

MENU CLOSE
検索

【地下鉄を手稲区へ】延伸望む期成会がイベント開催!『高架化&シェルター構想』も披露「試算では2~3割コストダウン可能」宮の沢駅から西側に“約6キロ延長し2駅増設”を要望〈北海道札幌市〉

友だち追加

UHB 北海道文化放送

 札幌市営地下鉄東西線を札幌市手稲区まで延伸することを目指すイベントが5月31日、開かれました。


 地元町内会などで構成する延伸を望む団体は、地下鉄東西線宮の沢駅の西側へ約6キロ延長し、JR手稲駅と北海道科学大学周辺の2駅設置を目指しています。

 イベントではこれまでの経緯に加え、シェルターを備えた高架の構想も新たに示されました。

 「(試算で高架)方式を使うと2~3割コストダウンが可能」(北海道科学大学 苫米地司理事長)

 団体では小樽や石狩エリアの核になる街づくりも目指し、活動を進めたいとしています。



CLOSE
CLOSE