週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道の夏告げる『夕張メロン』出荷開始!夕張市のハウスで収穫作業始まる_今年は積雪量少なく“甘さ強い”仕上がりに「旬の夕張メロンを食べてもらいたいです」3000トン超の出荷見込み〈北海道〉

社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道にもいよいよ夏が訪れます。


 北海道の初夏を代表する名産品、夕張メロンの出荷が5月21日から始まりました。

 夕張市の原広志さんのハウスでは、5月21日午前5時から今年の収穫作業が始まりました。

 JA夕張市によりますと、今年は積雪量が少なく、吸収する水分が少なかったため、強い甘さを感じられるメロンに仕上がっているということです。

「旬の夕張メロンを食べてもらいたいです」メロン農家 原広志さん(夕張市)

「旬の夕張メロンを食べてもらいたいです」メロン農家 原広志さん(夕張市)

 「大変香りのよいメロンができたと思っています。皆さんには旬の夕張メロンを食べてもらいたいです」(夕張市のメロン農家 原広志さん)


 今年は85戸の生産者が昨年とほぼ同水準の3000トン余りを出荷する見込みで、5月22日、初競りが行われる予定です。



CLOSE
CLOSE