週間番組表

MENU CLOSE
検索

【道立高校元事務長が25万円着服か】複数で管理のはずが…通帳と銀行印を“単独で管理”_学校側の調べでは使途不明金「約1300万円」警察が余罪あるとみて調べ進める〈北海道札幌市〉

事件・事故 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 学校の現金を着服したとして逮捕、送検された北海道立高校の元事務長の男は、在職中、通帳と銀行印を1人で管理していたことが新たに分かりました。


 業務上横領の疑いで送検されたのは、札幌市東区の石狩南高校元事務長、市橋宣容疑者です。

 市橋容疑者は在職中だった2024年、学校の口座から現金約25万円を着服した疑いがもたれています。

石狩南高校(石狩市)

石狩南高校(石狩市)

 学校によりますと、本来、通帳と銀行印は別々の職員が管理することになっていましたが、市橋容疑者は両方を1人で管理していたということです。


 市橋容疑者は容疑を否認していますが、学校側は使途不明金が約1300万円に上るとしていて、警察は余罪があるとみて調べを進めています。



CLOSE
CLOSE