週間番組表

MENU CLOSE
検索

【飲酒運転事故】大学院生死亡で運転手の男を"危険運転致死罪"に切り替え起訴_12時間近く飲酒し基準値3倍超のアルコール検出―遺族は「常軌を逸していて悪質。適正な裁きを」〈北海道小樽市〉

事件・事故 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道小樽市で2024年、飲酒運転の車に衝突され大学院生が死亡した事故。


 過失運転致死の容疑で逮捕・送検された運転手について、札幌地検は法定刑のより重い危険運転致死罪に切り替えて起訴しました。

危険運転致死罪で起訴された大沢亮汰被告

危険運転致死罪で起訴された大沢亮汰被告

 危険運転致死の罪で起訴されたのは、無職の大沢亮汰被告(33)です。


 事故があったのは2024年9月。

 大沢被告は小樽市の国道で、酒を飲んだ状態で乗用車を運転。

 対向車に衝突し、大学院生の田中友規さん(当時24)を死亡させたとして、当初は過失運転致死などの容疑で逮捕・送検されていました。

 しかし、札幌地検は2月3日、法定刑のより重い危険運転致死罪で起訴しました。

事故があった現場(2024年9月)

事故があった現場(2024年9月)

 しかし、札幌地検は2月3日、法定刑のより重い危険運転致死罪で起訴しました。


 ポイントはアルコールの影響で正常な運転が困難な状態だったかどうかです。

 事故後の検査では、大沢被告から基準値の3倍を超えるアルコールが検出され、日をまたいで12時間近く酒を飲み続けていたことがわかっています。

 札幌地検はアルコールの影響で運転操作が困難な状態に陥っていたと判断しました。

■遺族のコメント

 事故から1年半、遺族のコメントです。


 「事件から1年以上の時間がかかりましたが、過失運転致死罪ではなく、危険運転致死罪で起訴になったことに安堵しています。 自動車運転死傷処罰法第2条1項1号の適用を第一に願っていましたが、 過失運転致死罪ではなかったというだけでも、救われる思いです。

 被告人は、初めから車で来ていたのですから、飲み始める前から飲酒運転をするつもりでいたのだろうと思っています。 お酒を飲んでいた時間からしても、飲んだお酒の量からしても、被告人の行動は常軌を逸していて、運転者として守るべき、ごく基本的な事項すら遵守できていない悪質なものだと思います。

 被告人が車の運転を開始してから事故現場に至るまでの過程では、「正常な運転が困難な状態」 とまでは評価できない区間もあったのかもしれませんが、事故に至るまでの過程がどのようなものであったにせよ、飲酒を始めてから事故に至るまでの経緯が非常に悪質なものであったということを正しく評価した上で、適正な裁きを下していただけることを願っています」

以上



中型トラックドライバー/月休8日/地場/工場・センター間ルート配送
日糧製パン株式会社
北海道 札幌市
月給29万3,090円~33万1,989円
正社員
施工管理 「1級建築施工管理技士」
日成ビルド工業株式会社
北海道 札幌市
年収650万円~920万円
正社員
「新卒募集中」商品の在庫データ管理/食品メーカーの事務/資格不問/札幌市中央区北四条西2丁目
ベンタス株式会社
北海道 札幌市
月給26万2,900円~32万円
正社員
一般事務・OA事務/未経験OK高時給期間限定事務アシスタント残業なし
パーソルテンプスタッフ株式会社
北海道 札幌市
時給1,450円
派遣社員
福住駅近!JAF会員優待サービスに関する提携店への案内・入力事務
株式会社アシタバ
北海道 札幌市
時給1,500円~1,550円
派遣社員
「新卒・27卒」SNS・インフルエンサー事務所での一般事務スタッフ正社員/完全週休2日・育休実績あり/髪型・服装自由/札幌市中央区北三条西2丁目
株式会社LOP
北海道 札幌市
月給26万700円~32万円
正社員
CLOSE
CLOSE