週間番組表

MENU CLOSE
検索

【衆院選公示】災害級の大雪の余波 選挙カーから手を振っても雪の壁に阻まれ姿が見えず…北海道各地で候補者が訴え…争点はさまざま「物価高対策」「政治とカネ」「政界再編」有権者の審判は

政治 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 解散から投開票まで戦後最短となる衆院選が公示されました。


 最強寒波による大雪の影響を受けた中での選挙戦のスタート。

 候補者は何を訴え、有権者はどう受け止めたのでしょうか。

有権者は

有権者は

 「冬にすることないと思うよ、選挙は」


 「こんなに寒く、雪もいっぱいなのに。大変だなと思っている」(いずれも有権者)

 災害級の大雪の影響が長引く中での選挙戦に、有権者からは戸惑いの声が。

 選挙運動を繰り広げる側も雪との戦いに追われます。

 演説をするスペースを作るのも一苦労。

中道 道下大樹候補

中道 道下大樹候補

 「車両から外に手を振っていますが、高さ2メートルを軽く超える雪の壁に阻まれて、なかなか沿道には届いていないようです」(木村洋太記者)


 過酷な環境のもとで真冬の選挙がスタートしました。

 北海道1区では。

 「食料品消費税率0%の財源はしっかりとジャパンファンド、日本のさまざまな運用益を生かす」(中道 道下大樹候補)

国民 臼木秀剛候補

国民 臼木秀剛候補

 「皆さまの懐を豊かにする。皆さまの手取りを増やしていく。もっと手取りを増やす経済政策を実現し、皆さんとともに豊かな暮らし、豊かな地域をつくって行きたい」(国民 臼木秀剛候補)

共産 森英士候補

共産 森英士候補

 「物価高騰は自然災害ではありません。政治災害です。消費税を一律5%に減税し、インボイスもなくしていく」(共産 森英士候補)

自民 加藤貴弘候補

自民 加藤貴弘候補

 「高市首相が掲げる責任ある積極財政は、この北海道・札幌にとって希望の政策だ」(自民 加藤貴弘候補)

参政 加納千寿子候補

参政 加納千寿子候補

 「第一に減税などをはじめとする積極財政です。大人たちが未来の子どもたちのために、責任を持って変えていくべきだ」(参政 加納千寿子候補)

有権者は

有権者は

 立候補した5人の候補者は、物価高対策を前面に打ち出していました。


 物価高対策について、有権者からは…

 「普段使う調味料がやっぱり高い。食事をつくるときは絶対に必要なので、そういうものがすごく上がったなと感じますね」

 「消費減税というのが全部の政党で言っていらるので、ちょっと安易かなという気がする」(いずれも有権者)


関連ニュース


「ノルマなしでマイペースOK」月12回だけ働くタクシー送迎ドライバー
金星釧路ハイヤー株式会社帯広支店
北海道
月給17万5,500円~55万円
契約社員
交通誘導スタッフ
合同会社CFガード
北海道
月給20万円~
正社員