週間番組表

MENU CLOSE
検索

「違法メガソーラーの電気は買わない」登山家・野口健さんが鈴木知事と"共闘"宣言_釧路湿原周辺のメガソーラー建設問題で意見交換<北海道>

事件・事故 政治 社会 道内経済 友だち追加
道庁を訪れた野口健さん(2025年12月)

道庁を訪れた野口健さん(2025年12月)

 釧路湿原周辺のメガソーラー建設問題をめぐり、登山家の野口健さんが1月8日、鈴木直道知事との意見交換の内容をSNSで公表しました。


 野口さんは自身のXで「知事公館にて鈴木知事と意見交換を行いました。テーマはもちろん釧路のメガソーラー」と報告しました。

鈴木知事の判断は…

鈴木知事の判断は…

 意見交換は予定時間を大幅に超えて行われ、秘書から「次のスケジュールに遅れます」と告げられても話は続いたといいます。


 野口さんによると、鈴木知事は「悪質な開発には毅然とした姿勢で対応します。決してブレてはなりません。また、悪質な業者が発電した電気は買わないということも必要です」と話したということです。

「日本エコロジー」の松井政憲社長

「日本エコロジー」の松井政憲社長

 野口さんは「違法メガソーラーで発電する電気は買わないとなれば、これはかなり前進するでしょう」と期待を示しました。


 釧路湿原周辺のメガソーラー建設を巡っては、大阪市の日本エコロジーが釧路湿原周辺の複数箇所で建設を進めていて、違法な森林伐採など複数の法令違反が確認されてきました。

釧路湿原周辺で設置が進む太陽光パネル

釧路湿原周辺で設置が進む太陽光パネル

 野口さんは去年12月にも北海道庁を訪れ、建設地からガラスやゴムのくずなどが見つかり、廃棄物処理法違反にあたる可能性があるとして、立ち入り検査を求める要望書を手渡していました。


 野口さんは「悪質である場合は、北海道はかなり厳しく、例えば『中止命令』のボタンを私は押すべきだと思っている」と訴えていました。

釧路湿原のメガソーラー工事現場を視察した野口健さんとタレントのつるの剛士さん(2025年10月)

釧路湿原のメガソーラー工事現場を視察した野口健さんとタレントのつるの剛士さん(2025年10月)

 野口さんは今回の意見交換について「とても素敵な時間となりました」とし、「釧路メガソーラーに対し、鈴木知事と共闘していきます」と決意を示しました。


関連ニュース


スマホショップのスマホアドバイザー/日払いOK/時給1800円~/未経験OK
日本キャリアグループ株式会社-東京本社
北海道
時給1,800円~
派遣社員
「一般事務・簡単データ入力」完全未経験OK・毎日ほぼ定時帰宅でプライベートも楽しめちゃう!土日祝休み&賞与あり
合同会社縁
北海道
月給19万5,000円~40万円
正社員
メンテナンススタッフ/1866/急募/未経験歓迎/大手空調メーカーエアコンのメンテナンススタッフ/20代30代の男女活躍中
日研トータルソーシング株式会社
北海道
月給23万円~
正社員
フリーランス/製造業の基幹システム刷新に伴うデータ移行/~140万円
株式会社FREEBRAIN 注力案件
北海道
月給110万円~140万円
業務委託
高収入!/最高年収2500万円/未経験歓迎/不動産営業
大東建託株式会社
北海道
年収350万円~2,500万円
正社員
コールセンター業務!貴方にピッタリのお仕事探しは当社へ!シフト制!店舗の方のお問い合わせサポート業務!時給1400円
トランスコスモスパートナーズ株式会社
北海道
時給1,440円
派遣社員