「障がい重い受験生を排除」道立高校の職員会議資料に教育長が“不適切”見解…インクルーシブ教育掲げるも「すみ分け」「受け入れ能力の提示」など記述―道教委が作成教諭から経緯確認へ<北海道札幌市>
札幌にある道立の定時制高校で2023年、職員会議で共有された資料です。
この高校は障害のあるなしに関わらず、ともに学ぶインクルーシブ教育を掲げています。
しかし、資料には「特別支援学校とのすみ分け」や「受け入れ能力の提示」など、特に障がいの重い受験生を事前に排除するような記述があります。
教育長はこの資料について―
「職員会議という内部の打合せ資料ではありますが、インクルーシブ教育を道教委全体で進めているなかで、『すみ分け』という言葉や『軽度障がい者と共存する』という表現は、一緒に教育していくという視点からすると適切ではなかった」(中島俊明教育長)
この資料が共有された職員会議には、校長などの管理職も出席していました。
「われわれとしては(事前説明は)行っていないと考えている。各学校に対してしないように指導している。受験前にうちの学校を受けるなとか、この学校を受けろとか、そういう選別はしていないと考えています。受験時期でもあるので、改めて趣旨の徹底はしたいと思っています」(中島教育長)
道教委は資料を作成した、特別支援教育の担当教諭に経緯を確認することにしています。





















