【菅井さんの天気予報 18日(木)】あす朝は冷えるが夜は暖かい…!?季節外れの雨が降り急激な雪解けに注意を
(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在
◆きょう18日(木)の気温
十勝地方を中心に、けさは冷えました。
最低気温は、陸別町-24℃、幕別町-22.8℃、北見市-20.7℃でした。
最高気温も、平年に比べて3℃前後低く、年明けの寒さを先取りで、
札幌は-0.3℃と、2日連続の真冬日となりました。
◆24時間降雪量(午後4時)
幌加内町朱鞠内で25センチ、音威子府村や留萌市幌糠で17センチでした。
主要都市では、旭川市や函館市2センチ、札幌1センチとなりました。
◆予想降雪量(~あす朝)
日本海側やオホーツク海側の多い所でも5センチ以下で、
雪は弱まり、穏やかとなるでしょう。
道北にお住まいの方も、雪かきから一息付けそうです。
◆あす19日(金)の天気
午後は南風が吹き、天気が崩れますが、
気温が高く、降るのは雨の所が多いでしょう。
お帰りが夜になる方は、傘をお持ち下さい。
◆あす19日(金)の気温
朝は冷えますが、夜にかけて寒さが緩むでしょう。
日中の予想最高気温は、札幌4℃、函館6℃ですが、
夜はさらに高くなるでしょう。
雪解けが急に進みますので、落雪やなだれ、路面変化にご注意下さい。
◆全道の10日間予報 19日(金)~28日(日)
20日(土)は、季節外れの暖かさで、札幌の最高気温は10℃、函館は13℃です。
道南は雨で、21日(日)にかけて、雨量が多く、
日高地方では、多い所で100ミリとなりそうです。
融雪による河川の増水や土砂災害にも気を付けて下さい。
来週前半は、強い寒気が流れ込み、路面が凍結しそうです。
24日(水)は、寒さが緩み、全道的に雨が降るでしょう。
寒暖差が激しく、路面状況も複雑になりますので、
移動は、時間に余裕を持つなど慎重にしましょう。














