【北海道新幹線・札幌延伸】工期遅れで事業費“1兆円超増加”資材の高騰や重機レンタル代など事業費3兆円台半ばまで膨らむ見込み_地元自治体の負担増で反発が懸念
開業が大幅に遅れる見通しとなっている北海道新幹線・札幌延伸について、工期の遅れなどの影響で、事業費が1兆円以上増えることが分かりました。
北海道新幹線の札幌延伸は当初、2030年度末の開業を予定していましたが、巨大な岩盤などが原因で工事が難航し、2038年度末以降に遅れる見通しとなっています。
工事を進める鉄道・運輸機構によりますと、札幌延伸の事業費はおよそ2兆3200億円でしたが、建設資材の高騰や工事の遅れで重機のレンタル代などが増え、3兆円台半ばまで膨らむ見込みです。
この事業費は、3分の2を国、3分の1を北海道や札幌市など地元自治体が負担するため、負担増による反発が懸念されます。

















