【菅井さんの天気予報 15日(月)】真冬の嵐から一転!週末は季節外れの暖気…札幌は10℃予報で積雪は半分くらいに
(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在
◆積雪
層雲峡は122センチで、今季初めて道内で1メートルを超えました。
札幌は37センチ、旭川27センチ、帯広50センチ、釧路20センチです。
道東は、前日からの大雪で一気に雪が深くなりました。
◆きょう15(月)の気温
全道的に寒さが緩み、広尾町は7.3℃まで上がりました。
札幌の最高気温は3.6℃で、
前日より2℃高く、未明から10センチ以上も雪解けて、
市内の路面状況は悪く、路肩にも大きな水たまりができました。
◆予想降雪量(~あす朝)
道東の大雪や暴風もピークを過ぎつつあります。
あす朝にかけての降雪量は、層雲峡周辺で最大20センチです。
札幌市内は1~5センチで、あす朝は雪かきは必要なさそうですが、
水たまりが凍り付き、アイスバーン路面となりそうです。
◆あす16日(火)の天気
日本海側は雪の所があり、
降雪量は、宗谷南部や上川地方で、最大20センチです。
オホーツク海側や太平洋側の天気は回復し、晴れ間が戻るでしょう。
午後は風も弱まりそうです。
◆あす16日(火)の気温
朝の冷え込みは緩むでしょう。
日中は、前日より2℃前後低くなりますが、
それでも、日中はプラスの所が多く、
急に積雪が深くなった地域では、
なだれや屋根からの落雪にご注意下さい。
◆全道の10日間予報 16日(火)~25日(木)
17日(水)は寒気が流れ込み、全道的に寒く、日本海側は雪が降るでしょう。
18日(木)以降は、寒さが緩み、週末は季節外れの暖かさとなりそうです。
特に、20日(土)の予想最高気温は、札幌で10℃、函館13℃、松前町は14℃で、
平年より10℃前後も高くなりそうです。
札幌は根雪が解けることはないと思いますが、
積雪は半分くらいに減るかもしれません。
来週も、12月としては全道的に気温が高く、
日中は路面の雪や氷も緩み、滑りやすくなりますので、
事故のないように、移動は慎重にしましょう。
















