【嵐ラストツアーと入試重複】ホテル高騰で悩む受験生を救済へ「星野リゾートトマム」が往復送迎バス付き1泊8000円で特別プランを販売「受験生に最高のコンディションで新しい一歩を」〈北海道〉
■札幌市内への往復送迎バス付き1泊8000円という「受験生特別プラン」
2026年3月に札幌で開催される人気グループ「嵐」のラストライブと、北海道大学の後期日程試験が重なることを受け、星野リゾートトマムが受験生対象の特別プランを販売することがわかりました。
2026年3月、嵐のラストライブと北大の後期日程試験が札幌市内で同じ時期に開催されることが決定し、市内のホテル不足と宿泊料金の高騰が懸念されています。
この事態を受けて、星野リゾートトマムが札幌市内からホテルへの往復送迎バス・朝食付き1泊8000円という受験生特別プランを販売します。
通常プランの半額という破格値です。
■特別プランは12月12日から販売で「保護者も同じ価格で宿泊」できる
星野リゾートトマムの渡辺巌総支配人は「受験生に最高のコンディションで新しい一歩を踏み出してもらえるような手助けをしたい。リゾートホテルとして安心とご褒美ステイを提供したい」と話しています。
この特別プランは12月12日から販売で、保護者も同じ価格で宿泊できます。
2026年5月で活動を終了する嵐は、3月13日から15日の札幌公演を皮切りにラストツアーを予定している一方、前日の12日には北海道大学の2次試験後期日程が行われます。
■11月に札幌で開催「Snow Man」ライブ_東京から参加したファン「ホテル3泊4日で50万円」
札幌市内のホテル関係者によると、11月22日にコンサートの日程が発表されると同時に予約が殺到し、ホテル代が高騰する状況が生まれました。
11月に札幌で開催された人気グループ「Snow Man」のライブでは、東京から参加したファンが「ホテル3泊4日で50万円」と語るなど、人気アーティストのイベント時にはホテル代が跳ね上がる実態があります。
■松本洋平文部科学相「落ち着いて受験の準備を」
ホテルや航空券の確保が難しくなる恐れが出ていることから、松本洋平文部科学相は「現在、北海道大学の生活協同組合においては受験生のためのフライトパックを案内している。受験生の皆様におかれては、大学などが公表する情報によく注意を払っていただき、落ち着いて受験の準備を進めていただきたい」と呼びかけています。
また、札幌市の秋元克広市長も「この5年で約1万人分の受け入れキャパシティーが増えていて、以前のような客室の不足はだんだん解消されていくだろう」と状況は改善しているとの認識を示す一方、「場合によってはホテル業界にもお願いして、受験生が困らないような形にしていきたい」と受験生への配慮を求める姿勢を明らかにしていました。



















