週間番組表

MENU CLOSE
検索

【衝撃映像】「家が振動するような感じの爆発音」レンガなどが周囲に飛び散る_室蘭の製鉄所で大規模爆発…内部温度1200℃の「熱風炉」が崩落_周囲には大量のがれき散乱と焼けた車も〈北海道室蘭市〉

事件・事故 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 12月1日未明、北海道室蘭市の製鉄所で爆発がありました。


 ケガ人はいませんでしたが、熱風炉と呼ばれる施設が大きく壊れました。

 いったい何があったのでしょうか。

丸い屋根が吹き飛んでいる

丸い屋根が吹き飛んでいる

 製鉄所に並ぶ4本の大きな筒。


 そのうちの一つは丸い屋根が吹き飛んでいるように見えます。

焼けた車両も

焼けた車両も

 周囲には大量のがれきが散乱し、焼けた車両も確認できます。


 12月1日午前1時ごろ、近隣住民から消防へ一報が入りました。

 「家が振動するような感じの爆発音がして工場内で火事のようだ」(近隣住民)

港に面した工場が立ち並ぶ地区

港に面した工場が立ち並ぶ地区

 爆発があったのは室蘭市にある日本製鉄の工場です。


 付近は港に面した工場が立ち並ぶ地区。

 JRの駅や線路がすぐそばにあります。

カメラに火の手が上がる様子が 提供:ウェザーニュース

カメラに火の手が上がる様子が 提供:ウェザーニュース

 付近のカメラには工場周辺で火の手があがるような様子がとらえられていました。


 消防車など16台が出て、火は約10時間後に消し止められました。

 当時、工場内に従業員がいましたが、熱風炉近くには人はおらず、けがをした人はいませんでした。

「熱風炉」の一部で爆発が発生

「熱風炉」の一部で爆発が発生

 日本製鉄などによりますと、爆発のあった「熱風炉」は高炉へ送る空気を加熱する装置で、内部は1200℃あるといいます。


 この熱風で高炉で鉄鉱石などを溶かし、鉄を取り出します。

 今回は工場内にある熱風炉の一部で爆発が発生しました。

熱風炉は爆発により崩落

熱風炉は爆発により崩落

 「熱風炉」は高さ約40メートルで、爆発により崩落していて、内部のレンガなどが周囲に飛び散り、熱風炉周辺から火が上がり広範囲に燃え広がりました。


 「熱風炉」とつながる「高炉」では9月にトラブルがあり、11月末に完全復旧したばかりで、工場側は爆発との関連などを調べています。


関連ニュース


最大手カー用品店の店内販売・売場管理スタッフ
株式会社北日本オートバックス
北海道 苫小牧市
月給21万5,000円~33万円
契約社員
事務デビュー歓迎/年休115日×残業なし/月給18万円以上/車通勤OK/抜群の福利厚生
はぴねす伏古
北海道 札幌市
月給18万9,700円~34万7,600円
正社員
空調衛生設備施工管理/5日以上の長期休暇あり/日勤のみ
株式会社メイジン
北海道 札幌市
月給32万3,060円~55万5,495円
正社員
NXグループで掴む安定。現金輸送ドライバー/転勤なし/週休2日/賞与あり/研修充実
NXキャッシュ・ロジスティクス株式会社 札幌センター
北海道 札幌市
月給21万5,100円~
正社員
タクシー運行管理者
株式会社ウイング
北海道 札幌市
月給27万円~28万円
正社員
自動車の販売・提案営業/賞与4ヶ月/年休115日
日免オートシステム株式会社 美使用軽専門店 江別店
北海道 江別市
月給24万3,000円~30万円
正社員