【北海道の天気 25日(火)】午後は天気下り坂、夜は道南で局地的な雷雨に注意!来週は冬本番…冬支度は今週のうちに
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆衛星画像(きょう25日午前11時)
きょう25日(火)の北海道は、3つの低気圧に囲まれていますが、
午前中は雲のないエリアに入っていて、晴れたところが多くなりました。
ただ、この後は、日本海にある低気圧が北海道の南を通過する予想です。
午後は、天気が下り坂で、夜は道南で雷雨となるところもありそうです。
◆きょう25日(火) 午後の天気
日中は、晴れる所が多くなるでしょう。
夕方から雲が増えて、
函館など渡島地方の一部は、夜は雨が降り、雷を伴う所もありそうです。
◆きょう25日(火)の予想最高気温
札幌は10℃、函館は12℃など、南西部は10℃を超える所が多くなるでしょう。
稚内は6℃で、北風がやや強く、体感は気温よりも低くなりそうです。
◆週間予報 26日(水)~12月2日(火)
・道央と道南
あす26日(水)は晴れますが、その後も短い周期で天気が変わります。
あさって27日(木)夜から雨が降り、
28日(金)は風も強まり、荒れた天気になる可能性があります。
来週は強い寒気が流れ込み、12月2日(火)は、日本海側の平地でも雪が積もりそうです。
冬靴やダウンジャケットは、今週のうちに準備しておくといいでしょう。
・道北と道東
あす26日(水)はオホーツク海側で、冷たい北風が吹いて、気温が上がりません。
内陸では昼頃まで湿った雪がちらつくところもありそうです。
28日(金)の午後から29日(土)は、一時的に冬型の気圧配置が強まり、
道北で再び雪が積もりそうです。
来週は、道北を中心に雪の降る日が多くなりそうです。














