週間番組表

MENU CLOSE
検索

根室市納沙布岬は「一番外国に近いところ」黄川田沖縄北方担当相が”不適切発言”就任後初の視察で報道陣に…「直前に根室が外国からの玄関口だと聞いていて流れで言ってしまった」などと弁明〈北海道根室市〉

政治 友だち追加
北海道根室市の納沙布岬で北方領土を視察した黄川田仁志沖縄北方担当相

北海道根室市の納沙布岬で北方領土を視察した黄川田仁志沖縄北方担当相

 黄川田仁志・沖縄北方担当相が11月8日、北海道根室市を訪れ、本土最東端の納沙布岬で北方領土を視察しました。視察後、報道陣に感想を聞かれ「(納沙布岬は)一番外国に近いところ」と発言しました。


 10月の就任後、黄川田氏が納沙布岬を訪れるのは初めて。北方領土の早期返還やロシアのウクライナ侵攻後、実施できていない北方領土での墓参の再開を図る狙いがありました。

 当時、現地は天候が良く、最も近い貝殻島(納沙布岬から約3.7キロ)がくっきり見えていたということです。

 黄川田氏は視察後、報道陣に感想を尋ねられ「一番やっぱり外国に近いところですから。それをやっぱり目で感じるっていうのが大切だ」と述べました。

 その上で「やっぱり若い人たちになるべく足を運んでもらって、この距離感をしっかりと見てほしい」としました。

 外務省によりますと、北方領土は「日本固有の領土」ですが、1945年にソ連に占領されてから、今もロシアによる不法占拠が続いています。

 黄川田氏の発言は政府の立場とは相いれないものです。

 黄川田氏は視察後、石垣雅敏根室市長、根室地方の5市町の首長、北方領土の元島民でつくる「千島歯舞諸島居住者連盟」の幹部などと意見交換しました。

 関係者によりますと、黄川田氏は元島民に「直前に石垣市長から『根室市は外国からの玄関口だ』と聞いていて、流れで言ってしまった」などと弁明したということです。

 黄川田氏は7日の閣議後、「訪問を第一歩に、墓参をはじめとする四島の交流を再開したい」と述べていました。


関連ニュース


土木施工管理/公共工事の発注者支援業務/経験者
株式会社EIL
北海道 札幌市
月給35万円~65万円
正社員 / 契約社員 / 業務委託
トラックドライバー/スーパー・酒販店・小売店への配送/賞与・ボーナスあり/未歓迎歓迎
株式会社シンクラン
北海道 札幌市
月給25万円
正社員
キャッシュレス決済に関する受付窓口での管理者業務
ビーウィズ株式会社 HR部
北海道 札幌市
時給1,460円
契約社員
大学研究室での英語を使用した秘書業務/事務作業
WDB株式会社
北海道 札幌市
時給1,300円~
派遣社員
TRIALの販売接客スタッフ リーダー候補/日勤固定可!年収アップ可/注目企業
スーパーセンタートライアル苫小牧西店
北海道 苫小牧市
月給25万8,000円~65万円
正社員
5月開始/大手Gで経理事務/残業少なめ/未経験OK/土日祝休み/上場・大手企業
ヒューマンリソシア株式会社
北海道 札幌市
時給1,350円
派遣社員