【北海道の天気 6日(木)】貴重な秋晴れを有効に あす"立冬"は気温急降下!今季一番の寒気で積雪の所も
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆札幌の予想最高気温の変化
きょう6日(木)は14℃まで上がりますが、あす7日(金)から気温が急降下します。
あす7日(金)とあさって8日(土)は6℃、来週も9℃から10℃で、
きょう6日(木)ほどの暖かさはありません。
きょう6日(木)の暖かさを有効に活用しましょう。
◆きょう6日(木) 午後の天気と予想最高気温
午後は、天気が下り坂です。
こんやは道北と道東で雨が降り、局地的に雷を伴う所もありそうです。
気温は、道央と道南は13℃から15℃、
道北と道東は10℃から12℃で平年より高くなるところが多いでしょう。
◆週間予報 7日(金)~13日(木)
・道央と道南
あす7日(金)は、一日を通して気温が下がります。
札幌は午後は雨が雪に変わり、南区を中心に積もる所もありそうです。
寒さ対策もしっかりと行ってください。
8日(土)は明け方まで雪が降りますが、日中は晴れそうです。
9日(日)は、夕方から雨が降るでしょう。
・道北と道東
あす7日(金)は、道北とオホーツク海側で湿った雪が降るでしょう。
あさって8日(土)にかけて、積雪や凍結にご注意ください。
来週は冬型の気圧配置となる日が多く、道北は、雨や雪の日が多くなりそうです。
◆あす7日(金)の予想降雪量 (6時~18時)
平地は水色の5センチの所が多いですが、
大雪山系周辺や札幌南区などでは、10センチ以上の雪も予想されています。
あすは路面状況の変化にお気を付けください。
















