週間番組表

MENU CLOSE
検索

【地域の利便性アップへ】“AI”使いタクシー配車&効率的ルートを提案_勇払地区の約900世帯対象に『通院や買い物に役立てて』実証運行お披露目…バス運転手不足や減便を乗り切る〈北海道苫小牧市〉

友だち追加

UHB 北海道文化放送

 バスの運転手不足や減便などが相次ぐ中、苫小牧市で始まるAIを使ったタクシーの実証実験がお披露目されました。


 北海道苫小牧市勇払地区で始まる乗り合いタクシーの実証運行。

 交通の便が悪い住民に通院や買い物に役立ててもらおうと約900世帯を対象に取り組みます。

好意的にとらえる市民も

好意的にとらえる市民も

 タクシーはアプリでAIと会話して配車し、目的地が近い利用者がいれば相乗りになり、効率的なルートが運転手に伝えられる仕組みです。


 「都合のいい乗りたい時間にバスがなかったら大変なのでありがたいですね」(苫小牧市民)

 実証運行は11月4日から28日の平日で、大人1人500円で利用できます。


関連ニュース


ガソリンスタンドスタッフ
株式会社ディーラウンド
北海道
時給1,500円~
派遣社員
60名定員の保育園の保育士
ポピンズナーサリースクール札幌白石
北海道
月給22万2,000円~24万9,000円
正社員