【天気急変に注意】大気の状態不安定で急な雷雨のおそれ!週末にかけて25℃以上 異例の暑さ続く【北海道の天気 2日(木)】
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆きょう2日(木) 午後3時の発雷確率
きょうの北海道は大気の状態が不安定です。
全道的に発雷の可能性はあり、
特に、十勝と道南は発雷確率が30~50%となっています。
道内はこんや9時ごろにかけて、落雷や突風、ひょうなどに注意が必要です。
◆きょう2日(木) 午後の天気
根室地方は夕方にかけて雲が多くなりますが、その他は晴れる所が多いでしょう。
ただ、局地的に雨雲が発達し、急な土砂降りとなる恐れもあります。
空模様の変化にはご注意ください。
◆きょう2日(木)の予想最高気温
10月ですが気温は、9月上旬並みの所が多くなります。
札幌は24℃、函館と帯広は25℃と、汗ばむ陽気になりそうです。
◆札幌の10日間予報 3日(金)~12日(日)
・道央と道南
札幌と函館は、5日(日)にかけて25℃以上と、この時期としては、異例の暑さが続きます。
4日(土)は札幌で27℃の予想です。
6日(月)と8日(水)は季節を進める雨で、雨の後は気温が急降下します。
来週後半は、秋物ジャケットが活躍しそうです。
・道北と道東
来週にかけて気温の変化が大きくなりそうです。
北見は、あさって4日(土)は26℃と夏日になる予想ですが、
11日(土)は最低気温が0℃で冬日になる可能性があります。
来週後半は、路面凍結などにもご注意ください。