【北海道の天気 30日(火)】午後もさわやかな秋晴れ続く”絶好の洗濯日和”あすは大気不安定…太平洋側西部は急な雷雨に注意を!来週は季節進む
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆30日(火)午前11時までの最小湿度
豊富町は27%、稚内は32%で今年最も低くなっています。
留萌や札幌、釧路でも50%以下になっています。
きょう30日(火)は全道で空気がカラリ、絶好の洗濯日和になりそうです。
◆きょう30日(火) 午後の天気
午後も晴れて、どこに行っても秋の日差しが届くでしょう。
風も弱く、穏やかな秋晴れが続きそうです。
◆きょう30日(火)の予想最高気温
網走と根室は17℃、紋別は18℃の予想です。
日中も羽織る物があるとよさそうです。
札幌は23℃で、過ごしやすくなりそうです。
◆10日間予報 10月1日(水)~10日(金)
・道央と道南
あす10月1日(水)は太平洋側西部を中心に雨が降りやすいでしょう。
局地的に雷を伴って強まるところもありそうです。
あさって2日(木)以降は広く秋晴れとなるでしょう。
気温も平年より高く、5日(日)は札幌と函館で25℃の予想です。
ただ、来週は寒気が流れ込み、急激に寒くなりそうです。
・道北と道東
週末にかけて晴れる日が続くでしょう。
来週は、上空に寒気が流れ込みます。
特に、9日(木)と10日(金)は標高の高い峠は雪となる恐れがあります。
峠越えは冬タイヤの準備も進めてください。
10日(金)の北見の最低気温は2℃の予想です。