週間番組表

MENU CLOSE
検索

【日本ハム】伊藤大海、中4日登板で7回2失点「求められていたクオリティとはかけ離れていた」反省と「ファイターズが大好き」最後まで諦めない思い

スポーツ 友だち追加
中4日で先発登板の伊藤大海投手

中4日で先発登板の伊藤大海投手

 9月22日(月)、北海道日本ハムのエース、伊藤大海が、中4日という通常よりも短い登板間隔でマウンドに上がった。試合前日、「いつも通りやるべきことをやるだけ。自分の責任を全うするだけ」と語っていた伊藤は初回、連続三振と内野ゴロで三者凡退。完璧な立ち上がりだった。


 しかし2回表、先頭のソトにソロを許すと、続く藤岡、安田、佐藤に連打を浴び、この回2点を先制された。それでも3回以降は7回まで5イニングを2安打無失点に抑え込む。計108球、被安打7、2失点でマウンドを降りた。

 一方、この日のファイターズ打線は沈黙した。千葉ロッテマリーンズ先発は伊藤と同じ北海道出身の河村説人。その右腕の前に、7回までわずか2安打に封じ込められた。その後も相手の完封リレーを許し、チームの連勝は2でストップ。首位ソフトバンクも敗れたため、ゲーム差は2.5のまま。23日(火)、ファイターズはエスコンフィールドHOKKAIDOでレギュラーシーズン最終戦を迎える。

  試合後、伊藤は「先制点を与えてしまった部分と、そこから流れを作りきれなかったのは事実としてあるので、今日求められていたクオリティとは、ちょっとかけ離れていたのかなとは思います」と振り返った。

 中4日の登板間隔については「意外といけた」と語ったものの「初回にいきすぎて2回の連打に繋がったところもあると思うので、残り少ないですけど1試合でも多く投げられるようにケアしてまた臨みたい」と続けた。

 また、同じ北海道出身のロッテ・河村については「彼もケガももちろんありましたし、すごく苦しんで今までやってきたと思います。また新たなライバルとして今後も戦っていけたらと思う。今日すごくいいピッチングをしてましたし、自分も負けないように同級生として、北海道の代表として頑張りたい」と語った。

 残りは7試合、今後に向けては「いつもと変わらずしっかり。登板を迎えるにあたって準備していきたいですし、厳しい状況ではありますけど、まだまだみんな諦めてませんし、本当に今のファイターズが大好きなので最後みんなで笑って終われるようなシーズンにしたいと思います」と話した。



小売店へのルート配送ドライバー/未経験OK/コカ・コーラ社製品をトラックで配送するお仕事/賞与年2回/日勤/長距離運転なし
株式会社シンクラン ドライバー 部門
北海道
月給23万2,500円~
正社員
大戸屋のホールキッチン/未経験OK/年休119日/年収400万円可
株式会社大戸屋
北海道
月給27万3,500円~31万1,100円
正社員